「ごっちゃんです」の謎

※記事と写真は一切関係ありません。ご了承ください
おはようございます!
本日は11月30日(金)
全国的に「謝罪の日」と呼ばれています。。。。。。。うそです
そんなことはいいのですが、さてさて
相撲界で使う言葉でもっともよく使う言葉とは
「ごっちゃんです!」です。
「ごっちゃんです!」の意味としてほとんどの人は
「ごちそうさま」「ありがとう」の意味だと思っているかと思いますが
角界では「ごっちゃんです」の意外な活用形が存在するんです!!

「ごっちゃんです!」と言った場合
角界での解釈は
「いただきます!」
「ありがとうございます!」
「すいません(感謝の意)」
「(ちょっと失礼します)」
になります。
「ごっちゃんでした!」と語尾を変えると
「ご馳走様でした」
「ありがとうございました」
「さようなら」
になります。
ですから
ご飯を食べる前は
「ごっちゃんです!」で食べ始め
「ごっちゃんでした!」で食べ終わるんです。
それがお店などで食べている場合、帰り際に「ごっちゃんでした!」と言って帰ります。
後援会などの人にご馳走になった帰りには、さようならと言わず
「どうもごっちゃんでした!(ごっちゃんですの丁寧語)」
で別れ、翌日には電話で「昨日はごっちゃんでした」とお礼をいいます。
部屋に見学に来た人が帰るときも、さようならと言わず
「どうもごっちゃんでした!」と言います。
人ごみの中で、人をかき分けて歩くときなど普通は
「ちょっとすいませ~ん!後ろ通ります」と言いますが
角界では「ごっちゃんです!後ろごっちゃんです!」と言います。
「ごっちゃんです」を使いこなせば
あなたも明日から気分は相撲取り!ぜひ使ってください(笑)
ちなみに力士の間で流行っているのは、普通に言えるのにわざと
高○山関(2倍2倍で有名な)みたいに「ごっちゃんです」と言うことです。
この後は、これから始まる謝罪劇場をお楽しみください。

16 COMMENTS

ゆうっず

へ~っ。
いろんな意味込めて入っているんだね!!
相撲さんから言われるごっちゃんです(でした)と聞くと「いまの言葉はと言う意味かなぁ?」と考えながらねぇ。
うーん意味深いものですね!!

返信する
akitan

朝青龍のファンだったりする私・・・。
笑って良いのか、悪いのか微妙な内容でした(苦笑)。
でも、謝罪会見がWで行われるのも珍事ですしねぇ。
これぞまさに『会見のダブルアーチだ』(←大ちゃん風に)ですね。

返信する
ショウ

こんにちは。
相撲界で使う言葉って面白いですね。とても勉強になりました!!
写真は「清水寺」ですよね。能や歌舞伎をやる舞台なんですけど、神様に見せるためのものなんですって。ある意味、贅沢な建物ですよね。
誰もが気持ち良くなる「謝罪の日」になればと思っています・・・

返信する
ぴぃ

高〇山関、すごい影響力です。
私達が子供の頃も、お相撲さんごっこ?をする時、男子はみんな高〇山関のハスキーな声を真似してましたもんね(^皿^)
ところで、お相撲さんは「どすこい」って言うのですか?

返信する
トモ

すっごく勉強になりました~!!!
面白いですね☆
わかるようでわからない高○山関・・・誰だろ(^^;

返信する
ざぶんざぶん

タッシーごっちゃんでした?ん?
お相撲用語はひとことで済んで便利ですね。
ところで、「清水寺を背景に東桜山」存在感ありますね、とっても絵になっています。なんだかタイムスリップしたみたいな・・・いい感じ。

返信する
柳ポン

いろんな「ごっちゃん」ですか。勉強になりました。
京都は昔ながらの建造物がたくさんあるのが好きですね。
高○山って、懐かしい響きですね。

返信する
はな

「全国的に謝罪の日」「これから始まる謝罪劇場」・・・
もぅ田代さん面白すぎ!!
なかなかいい感じにブラックですね~(笑)
ごっちゃんでした!!

返信する
るるる

ごっちゃんです!
ごっちゃん活用法教えていただいて
ごっちゃんでした
謝罪していましたけど
頭下げませんね・・・ある意味すごい・・・そういう根性が必要なのかも知れませんね

返信する
ピーナッツ

たくさんの意味があるのですね。勉強になりました。
謝罪会見みました。相撲ファンとしては、複雑です。
相撲がもっと盛り上がりますように。

返信する
モゲラ

「ごっちゃんです!後ろごっちゃんです!」を生で聞いてみたいです。
そして道をお譲りしたいです。即座にお譲りします。
言い方の流行りもあるんですね(笑)。
謝罪劇場ニュースで少しですが観ました(笑)。…(笑)をつけたのはタッシーさんのユーモアセンスに です。
これからも相撲界を応援していきます^^

返信する
kajikaz

サバイバル日本語の「どうも」と同じくらい、
色々な用法があるのですねごっちゃんです。
正式な発音は「ごっちゃん」?「ごっつぁん」?
…謝罪劇場って。おもろ過ぎます。
現役の力士の方々はどんな思いで見ていたのか、
あるいは見ていないのか、気になるところですね。

返信する
New beginning

実直な謝罪でした。(T-T)
新規まき直しですね。
大相撲世界の皆様…頑張ってほしいです。
希望に燃えている外国から来る大相撲ファンです。m(_ _)m

返信する
ざぶんざぶん

高○山って、ハワイから来たあのひと?帽子かぶっておふとんのCMに出てた?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です