腐らずに前へ

約3年ぶりに玉ノ井部屋の富士東が十両に復帰しました。

私は、引退後も玉ノ井部屋のホームページを管理しているので定期的に朝稽古の写真などを撮影しに部屋に行っていますが稽古を見ていると、常に身体を動かして良い汗を流してるのがこの富士東なのです。

最高位は西前頭4枚目。3年前に十両から幕下に陥落して今年で33歳になります。

富士東は足立区の出身で、玉ノ井部屋の近所に住んでいました。小学生の頃から学校が終わると、玉ノ井部屋にやってきて夕方に稽古をします。私も胸を出しましたが、部屋の力士たちが交代で稽古をつけてました。それが終わると、部屋で夜のチャンコを食べて家に帰るのです。だから彼は小学生時代から入門していたようなものです。
当時から身体が大きかったので、たくさん食べるのですが、普通の家庭で1人がご飯を5合とか食べてしまったら炊くのも大変ですし、食費も大変です。なので、力士が東京にいる間と、夏休みの相馬合宿にはいつも部屋に来ていて、私たちも本当の弟みたいなそんな存在です。


今回の再十両は、本当にうれしく思いますし、毎日コツコツと汗を流していた富士東の努力が実って本当に良かったと思います。写真は、天気の良い日に撮ったものですが、実は雪の降る寒い冬でも毎日このタイヤを引っ張っていました。

稽古場でも四股、すり足などの基本動作を徹底的にやって汗を流し稽古する姿に、腐らずに毎日黙々とやりつづける富士東のあきらめない強さを感じました。

いまは、多くの人々はコロナ禍の影響で仕事がどうなるんだろう?とかこの先どうなるのか、先が見通せない状況にあると思います。だからと言って将来を悲観していてはダメです。毎日やれることをコツコツと。なにか目標を見つけて、いつか通常の生活に戻る時までに、ひと回り成長した状態に成れるように、腐らず前を向いて頑張りましょう!

玉ノ井部屋のホームページが新しくリニューアルしたのと、インスタを始めましたのでそちらもぜひご覧ください。

玉ノ井部屋Webサイト
http://tamanoi.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です