あのVOGUEの撮影はアマネムで

こんばんは!
元お相撲さんブログの田代です。

さて今日のブログは、私がアメリカのVOGUEに出た際の撮影裏話を書きたいと思います。

私が出演?させてもらったVOGUEは言わずと知れた世界的ファッション雑誌のあのVOGUEで、しかも日本版では無く、本家アメリカのVOGUE(US)版でした。
一緒に撮影させてもらった方が、世界的スーパーモデルの”カーリークロス”さん。
失礼な話ですが私はこの撮影時まで、知らなかったのですがあとから調べてビックリする超有名モデルさんでした。
あのヴィクトリアシークレットのエンジェルで、2016年の撮影時の時点では年収10億円の超スーパーモデル。


<カーリークロスさん>

こちらがその時の表紙。

VOGUE(USA: Mar, 2017)

アメリカ版なので撮影もアメリカで行ったのかと言うと、実は撮影は日本でした。
ただ普通の場所ではありません。撮影は、こちらで行いました!

ここだけ見て「あそこか!」と分かった人は相当すごいですが、こちらは、三重県志摩市にある超高級リゾートホテル「アマネム」というホテルなのです。あのAMANグループのホテルです。下世話な話、一番安い部屋でも一泊10万円以上する高級リゾートホテルです。

このアマネムは、伊勢志摩国立公園の丘陵にあり、眼下には英虞湾の穏やかな海を望み、天然温泉を備えた温泉リゾートで、敷地内は客室やレストランなどそれぞれが独立した建物になっていて、それぞれを歩いても行けますが、乗用のカートで移動をします。基本的には敷地内へは宿泊者しか入ることが出来ません。

AMANEMU(アマネム)
所在地:〒517-0403 三重県志摩市浜島町迫子2165
電話番号:0599-52-5000
公式WEBサイト

ニューヨークから来たモデルさんやスタッフなどは、このアマネムに宿泊していて、私も泊まってみたかったですが、私は少し離れたところのビジネスホテルに宿泊をしていました。残念・・・。

撮影は朝から晩まで行う予定で、最初の撮影は日の出とともに撮るということでしたので、私は早朝の4時にアマネムに入りました。


まだ真っ暗な部屋の外。
1つの客室を控室にして、衣装などにアイロンとかを掛けています。
メイクもこの部屋で。

部屋に通されると、撮影などではお決まりですがロケ弁というか朝食が出ます。
出てきたのは、フルーツの盛り合わせと、サンドウィッチとかのセットです。


さすがVOGUEと思ってしまうお洒落な食事でした。
そして段々と夜が明けていきます。
この頃、バスローブを着て音楽を聴きながらモデルのカーリークロスさんが部屋に入ってきます。
「Hi!!」みたいな感じに。私は英語全然話せないので、日本人らしさ全開の会釈をします(笑)

衣装合わせやカツラなども合わせて準備をしていきます。

結構明るくなってきましたが、この時点ではまだ朝6時前くらいだったと思います。
衣装のしわを伸ばすスーチーマーからスチームが出ていますね。

今日は一日撮影ということなので、スタッフたちも早朝からいろんな準備をしてます。

そして朝6時過ぎに、いよいよ撮影現場に移動します。
部屋からは、乗用カートで移動しますが、前席にカーリークロスさんとカメラマンさん。
後席に私が座って、レストランがある建物に移動して、そこで撮影を開始しました。

冒頭でお見せしたこの場所です。右側がレストラン棟で、左側はバーラウンジ棟の間のスペースです。
見事に英虞湾が見えます。ちなみにこれは僕がスマホで撮った写真。
スマホでも綺麗に撮れましたが実際はもっときれいでした。

カメラマンからは、何か相撲のポーズをしてみてほしいと言われ、まず最初に四股を見せました。
何度か、四股を踏んで見せるとカメラマンから「エクセレント!」と言われ、「Good!」とか”良いね!”的な単語が連発されます。
で、15分くらい撮影したでしょうか。

カメラマンさんから「OK!!」となり、その撮影は終了。

カーリークロスさんから「一緒に写真撮りましょう!」と言われ記念写真


見てください。同じ身長。188㎝!!

すごいですね!

そして後ろ側には、レフ板(光を反射させるもの)やスタッフさんが見えます。

そして、今日はこの衣装のほかにも紋付袴とかも用意していたので、違う現場に行くために準備をしようと控室に戻ろうとすると、カメラマンさんから「この一枚が最高だった!!なので今日はこれで終わりです」と言われ、もう帰って良いとのこと。私は、逆に「こいつじゃダメだ。撮る価値無い」とかそういうことなのかな?と思ったのでこの写真はボツなのかなと、ちょっと心配でした。

で、控室に帰るときにカーリークロスさんが、私に「あなたの写真撮って良い?」と聞くので「もちろんOKですよ!」と撮った写真が帰りの移動中に、ネット上で話題に。

それがこちら

彼女のインスタのストーリーに、”My Fellow model today!!”と
どういう意味かというと「今日の私のモデル(仕事)仲間」みたいな意味。

実は私は、この撮影中も彼女がカーリークロスさんだということを知らずに、帰り際に日本人のスタッフさんに「彼女は有名なんですか?」って聞いて、正体が判明したのです。

そしてネットで検索してみると

「カーリー(クロス)が日本に来てる!!」

「いま日本にカーリーが居るから同じ空気が吸えてるぞ!!」

とかネット上ではカーリークロスさんが来日しているだけで大騒ぎしている状況。

そのツイッターなどを私は見ながら心の中で「今そのカーリークロスさん、隣でご飯食べてるんだけど・・・・」と。

そして、数時間後、上の私の写真がアップされると
「お相撲さんに会ったみたい!」とか「お相撲さんと撮影してる」とか、さらにネットで話題に。

数か月後のまとめサイトでは、”このお相撲さんは誰だ?”みたいなページが出来ていて「上島竜兵さんに似ている」とか書かれてたり(笑)

そしてこの日、夜まで撮影があると思っていたので、撮影が朝の7時前には終了してしまい、拍子抜け。

ホテルのご厚意で、良かったらお風呂に入ってそのあと朝食を召し上がっていってくださいと言われ、温泉へ。

これは実は客室内のかけ流しの温泉。これが一部屋ずつあります。(この部屋はヴィラタイプのお部屋)
サイズ感が写真だと伝わりにくいですが相撲部屋のお風呂より大きいですよ。(それも伝わりにくいか(笑))

そしてこことは別に、温泉のあるスパ棟が別にあって、そちらに案内されました。
これが結構遠くて、カートに乗って移動します。
基本的にカートは自分で運転はせずに、ホテルのスタッフさんが運転してくださって移動をします。

こちらは、水着着用が必要なタイプなので、私は水着が無くは入れませんでしたが、その手前のシャワールームを使用させてもらいました。


水があったり、アメニティーもたくさんあります。とても綺麗です。

そしてシャワーを浴びたら、レストラン棟までカートで載せてもらい、この食事をいただきました!!

これとても美味しかったです!お米も美味しいし、おかずも最高に美味しかった!

でもこの食事もすごいんですが、食事の向こう側の景色がやばいです!!

それがこちら↓↓↓


すごくないですか!!
この景色!!英虞湾が目の前に広がります!

そして食事をご馳走になったあとは、フロントで帰りの車を待ちます。

この時は、撮影だけでしたので泊まることが出来ませんでしたが、半分滞在した気分になれました。
いつか泊まってみたいな!って思ってますが、なかなか庶民には手が出せないくらいの宿泊費です。
最低10万円から上は50万円くらいまで。

私が控室で少しだけ滞在した部屋も1泊50万くらいするお部屋だそうです。

いつかAMANのホテルに泊まれるように頑張りたいと思います!

※この撮影時は、2016年10月です。

1 COMMENT

お伊勢参りに行くなら「すし久」へ | 元お相撲さんブログ

[…] 前回のブログで、VOGUEの撮影を書きましたが、それが三重県志摩市の高級リゾートホテル「アマネム」での撮影だったので、せっかく東京からここまで来たので、伊勢神宮へ参拝にも行ってきました。 伊勢神宮は大相撲とも所縁があり、毎年春場所が終わった3月末か4月初めにこの伊勢神宮での奉納相撲から大相撲の春巡業がはじまります。なのでほぼ毎年、伊勢神宮には、行っていました。 […]

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です