富山は美味しいものだらけ

こんばんは!
元お相撲さんブログの田代です。

富山シリーズのブログをまた書きたいと思います。
普段から、美味しそうなものを観ると、SNS用やあとでの鑑賞用に写真を撮っているのですが、こんな感じでブログを書こうと思ってなかったので、過去の写真を見返すと、断片的に突然、料理の写真だけを撮っていて、「あれ?これどこの店だっけ?」という写真が結構あります。富山での写真もそんなのが何枚かありましたので、備忘録的にご紹介したいと思います。

今回のインド映画の富山撮影で、行った何軒かのお店で美味しかったお店を紹介します。

寿司栄(※)の話と、富山ブラック西町大喜(※)の話は過去のブログをご参照ください。

 

海の神山の神

私が、富山での撮影日最初に行ったお店がこちら。
海の神山の神本店というお店です。調べたところ、現在は移転したようで、旧店舗から少し歩いたところに新しい店舗で営業しているようです。私が伺った時は、富山城公園の前にあって、泊まっていたドーミーイン富山からも歩いて近くでした。
富山の美味しい魚や地元の美味しいお酒がたくさん揃ったお店です。

正直、どのメニューも美味しそうで全部食べたいくらいでした。

本当は、インド映画のカメラマン”ラジブメノンさん“も後から合流して一緒に食事するはずが、道に迷いご一緒出来ず。残念でした。


<お刺身盛合せとエイヒレ>


<天ぷら>何の天ぷらか忘れました・・・。キスだったかな?

<白エビの唐揚げ>富山名物の白エビ!これは最高でした!!

<ほやの塩辛>お酒が進みます!

<ホタルイカの沖漬け>王道!!


<祭り巻き>海鮮巻きですね。これも美味かった!!

店舗情報

越中膳所 海の神山の神(うみのかみやまのかみ)
住所:〒930-0083 富山県富山市総曲輪2丁目1番17号
電話番号:076-481-6397
アクセス:JR他各線「富山駅」南口より徒歩約12分

営業時間
【月~木】17:30~23:00(L.O.22:30)
【金・土】17:30~24:00(L.O.23:00)
【日・祝】17:30~23:00(L.O.22:00)

定休日:不定休
※現在の営業状況はご確認ください。

クレジットカード:可(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)

WEBサイト:https://www.umiyama.ne.jp/

廻る富山湾 すし玉

次にご紹介するのは、回転寿司のお店です。このブログ見てる方は「田代、寿司好きだな」とすでに気が付いたかと思います(笑)撮影に参加しているお相撲さんドットコムの元力士のメンバーたちで毎晩夕飯を食べていたのですが、そのメンバーの一人が「美味い回転寿司あるらしいですよ」というのです。で、私もいつもお得意のタクシーの運転手さんへの聞き込み調査(笑)をしたところ、みんな同じ答えで美味しいのは「回転寿司なら、すし玉さんですね」というのです。
では行ってみましょうと、泊まっていたドーミーイン富山からはちょっと遠いのですがタクシーで行ってみました。
店舗は何軒かあるようで、富山駅にもあるそうです。私が行ったのは掛尾本店。


メニューは、定番のメニュー以外に、お店の中央に黒板があって、そこに今日のお勧め品が書いてあります。
のどくろとか、富山の地物の魚がたくさん書いてありました!
注文は基本的に口頭で行います。


富山に関係ないけど、これ中トロ。中とろでこれですよ!大トロはどうなるんだろう。
写真でもう分かりますよね。最高に美味しかったです!

これは甘えび。卵付きです。プリプリで美味しい

<ネギトロ軍艦>

<シーチキンサラダ軍艦>回転寿司行くとツナ食べたくなる

<たまごサラダ軍艦>これは初めて!美味しい!!追加で何皿か食べました


何巻きだったか・・。ハマチとかブリとかを巻いたお寿司です。これも美味しかった


海老の味噌汁は飲み放題!自分で取りに行くスタイル。海老の出汁が美味い!

ご馳走様でした。食べすぎました。

店舗情報

廻る富山湾すし玉 掛尾本店
住所:〒939-8215富山県富山市掛尾栄町5-8
電話番号:076-491-1897
営業時間:11:00~21:30(L.O.21:15)
定休日:なし
クレジットカード:可
駐車場:あり
WEBサイト:http://www.sushitama.com/

金沢も良いけど富山で途中下車もあり

東京から北陸に行く人って、金沢に行く人が多いけど、金沢も良いですが富山で途中下車するのは十分にありですよ!
金沢を否定するわけでは無いですが、僕は仕事でたまたま富山に行ったから、美味しいものを発見しましたが、「美味い魚食べたいなぁ」と思って金沢とか、和倉温泉とか行くなら、私は次から富山をメインに、北陸に行こうと思います。
もう富山の魅力を知っている方が聞いたら「何をいまさら」と思うかも知れないですが、北陸は金沢だけじゃないですね。
富山おすすめです!

実は富山は私の人生の中で、ちょっとした接点がある街なんです。親戚とは居ないですが、いろいろと。
その話は今度また書きたいと思います。富山の話をたくさんブログに書いて、勝手に富山大使をやろう(笑)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です