人の心理

※今日のブログの内容と写真は関係ありません。ホテル日航アリビラの写真。あぁまた行きたいなぁ。。。

さてさて今日のタイトルですが、「人の心理」
大した話じゃないんですが、先日車の運転をしていてのこと。
高速道路を走っていて合流するところで、大体はみんな一台一台譲り合って
走るのですが、中には「絶対ゆずらない!」みたいな感じで入れてくれない人が
居たりします。なんでそこまで意地をはるのか。。。
別に譲ってやればいいじゃんって思うこともある。
でも僕も順番を守らないやつは入れたくないので
入れてやらないときもある。
譲ってもらうと、譲ってくれた人のことを「良い人だな」って思うし
すごく良い気持ちになる。
また反対に、僕が「どうぞ!」って譲ったときでもすごく良い気分になる。
たかが道を譲っただけで。。。
別に得したわけでもないんだけど、一つの行動で
こんなに気持ちのいいものなら僕は喜んで道を譲る。
でも最近気がついたのは、そんな性格だから
相撲の番付も下のものに追い越され、先に出世されて。。。。
もともとの自分の性格なのかなぁって変な納得をしてしまった。
別に強い力士が性格悪いと言ってるわけではないのですが
勝負事は負けちゃ駄目。
「絶対負けない!」って気持ちが必要だと思う。
僕にはそんな気持ちが足りなかったんだなぁと変なところで気がついた。
でも運転まで勝負しなくてもいいんですよね。
一台越されても結局着くのは一緒。
最近いろんなことを考えるんです。
特に運転しているときなど、いろいろ思い浮かんできます。
「人生は船旅だなぁ」とか(笑)
この話はまた今度書きたいと思います。
今日は、首都高を走ってて渋滞しているときに
道路は人間の体で言えば血管みたいなもの。だから渋滞っていうのは
病気で言ったら血管が詰まっていることで脳梗塞とか心筋梗塞とか。
だったら首都高は高速道路じゃなく梗塞道路だなぁとか・・・。
いろんなことを考える今日この頃でした。。。

9 COMMENTS

けんじ

梗塞道路に三枚やってくれ!(三波伸介風に)
あんまり考え事しながら、ガツン!とやらないようにね。

返信する
Emi&Nina

タッシーさんのやさしい性格を、垣間見た気がしてなんだか心がふっと温かくなりましたよ。ありがとう。。。って言いたい気分です。
これから年末年始はますます道路も渋滞して、いらいら感もつのりやすくなります。そんなときはお気に入りの音楽でも聴いて、タッシーさんのことを、思い出して、心を落ち着けて、走りたいものです。梗塞道路に、腹立ててプッツンしないようにね。
ちなみに、私は愛知県なのですが、東名は平気ですが、名古屋市内の、ごちゃごちゃした高速は、わけわからず、はしれましぇん^^

返信する
柳ポン

車の運転で前に割り込まれたり、ウインカー無しでの右左折のドライバーはイライラします。自転車や徒歩の時に道を譲った場合のドライバーには感謝します。
私は愛知県民ですが、山道や縦列駐車は苦手です。一応はゴールド免許証ですけどね(笑)。

返信する
ざぶんざぶん

タッシーとは一度も会ったことがないし、このブログでの交流だけ。だけど何となく愛すべき存在のタッシー、豊かな感受性と暖かい心の持ち主のように思える・・・のです。タッシーは勝負師ではなかったかも知れない。でもこんなに不特定多数の人を惹き付けるものを持ってるんだもの・・・それに若い、これからの人生稔りあるものにしてほしいです。良い新年をお迎えくださいね。

返信する
フォークローバー

『梗塞道路』は、うまい!!!
思わず笑ってしまいました。
タッシ-さんのブログには、前から「心」があるな~~と感じていましたが、今日のような内容があるからなんでしょうね。
出来事等、いろいろな内容も興味深く読んでいますが、たまに今日のようなブログに触れると、何か考えさせられたり、タッシーさんがとても身近に感じられたりします。
これからもずっと楽しみにしていますよ。

返信する
さち

田代さんの感受性の豊かさに脱帽です^^
みなさんのコメント見て「あっ!そぅ そぅ!!」って思います。
私が言ぃたぃのはみなさんと同じこと。
私がここに来ちゃう理由はこぅぃぅことだと思ぅんです。。
ここのブログには優しさが溢れてるんです。
ほのぼのとした空気が充満してるんですww
その心のままでいてくださいね^^

返信する
華信(別名:ダイナスティ)

東桜山さん 車の免許は学生時代に取られたのですか?力士生活中に取得するのは絶対ムリ(車の運転自体ダメだから)だから・・・
ちなみに私 4輪免許持っていても原付しか乗れないです。

返信する
タッシー(東桜山)

コメントありがとうございます。
いつもいつもコメントが楽しみでブログを書いています。
これからも更新していきますのでコメント宜しくお願いいたします。
昨日は忘年会で飲みすぎました・・・。
ではでは

返信する
おんちゃん

はじめまして
最近、このブログに出会いました。
私も現在140キロの巨漢であります。自分も後輩達に追い抜かされてきました。でも、先に行くと同じ位、どこに行ってもいいかたにめぐりあう事がたくさんあります。人との出会いが私の財産だと思う事が多々あります。
また、がんばってみたいと思います。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です