玉ノ井部屋餅つき

昨日は年末恒例の玉ノ井部屋餅つきがあり行って来ました!
300キロのもち米を用意して、朝6時からスタートして手際良く
搗いていきます。
入院していた二人も先日無事に退院し、餅つきに参加してました。

さすがに東輝龍は杵を持てないので盛り上げ係でしたが・・。
写真だけではこの雰囲気を味わえないので今回はデジカメで動画を撮ってきました。
ご覧ください!↓↓

すごい活気というか、掛け声がすごいんですよ。
こうやって搗きあげた餅はおいしさも格別です。
力士がこんな活気で搗いた餅なら縁起もいいですよね。
そして玉ノ井部屋の餅つきではなくてはならない存在
天ノ若!
今年は控えめながらもをしてました。
先ほどテレビ朝日のニュースでも流れてましたが
ゴリエの格好からビリーの格好まで、その中でも今回僕が一番
ツボに入ってのがこれです↓↓

落ち武者。
なかなかこれが似合う人はいませんね。
見事に着こなしています。
何でしゃがんでいるかというと「M字開脚」しているそうです。。。。
忘年会でもはじけてましたが、あまりに強烈なので
徐々に公開します。
最後は集合写真を撮って

いやぁいい年を越せそうです!

12 COMMENTS

えま

落ち武者最高!!!
300kgのもち米すごいですね。
それを全部つくなんてすごすぎる。
来年もいい年が過ごせますように。。

返信する
水の子

楽しそうな様子が、ここまでつたわってきましたよ =^0^=
 久しぶりに皆さんの姿が見られてよかったです。
では、忘年会のも楽しみにしていますよ!

返信する
玉子

おつかれ様です!!更新有難うございます。東輝龍さん藤東さん退院おめでとうございます。元気になられて本当に良かったです。活気に溢れる中、300キロものお餅をつかれるとは、ニュース拝見したかったです!この映像は一番早いお年玉でしたタッシーさん有難うございます!!

返信する
Emi&Nina

タッシーさんの分も頂いてきましたか?
餅つきの様子を見ると、年の瀬だなぁ・・・と感じますね。
300KGというとドレくらいの量なのか見当もつかない私です^^;
お相撲さんのつくお餅は一段とおいしそうですね。
タッシーさんは年末年始はどのようにすごされるのかな?
今までとは違った新鮮な年越しができそうですね。
よいお年をお迎えくださいね。まだ、早いか^^;

返信する
おかーん

けさのテレビ、見ましたよ。
期待どおり、天ノ若さんはおもしろかったです。
稽古はきびしく、ある部分はアットホームで、
玉ノ井部屋の雰囲気、最高でした!!

返信する
柳ポン

私もイベントが大好きです。コスプレにはチャレンジしていませんが、ムードメーカーの役割はこなしています。
餅が食べたくなりました。

返信する
wanmoco

東輝龍さん・藤東さん 退院おめでとうございます。
来年の活躍、期待しています。
餅つき
待ってました! この話題。
天さまの七変化も是非見せて下さいね。
栃東親方の温かい眼差しが印象的な記念写真ですね。

返信する
ざぶんざぶん

相撲部屋って不思議な世界・・・・とつくづく思うなあ。でも楽しそうですね。ブログ来年も楽しみにしてます。・・・たまには多摩のことも書いてくださいね。

返信する
TEXAS

餅つきを始めとした年末年始の風情で、ホームシックになってしまいます。
http://sumodb.sumogames.com/Default.aspx?l=j
玉ノ井部屋の皆さんの記録も含めての記録〜〜〜〜〜。 このサイトを作った人に脱帽です。 田代さんの記録も写真もあり、ビンツケ油の香りがモニターを越えて漂ってきそうです。

返信する
ぽぽ

お餅つき楽しそうですね。昨日テレビをつけたら偶然に玉ノ井部屋の様子と栃東親方のインタビューが放映されていて、釘付けでした。ゴリエちゃんもすっかり映ってましたね。おかみさんもほんとにあったかいし、玉ノ井部屋の良さが伝わって来ました。また来年も皆さんのご活躍をお祈りしています。

返信する
とうがらしみゆき

お相撲さんのついたお餅って縁起がいいんですよね!!
アタシはラッキーなことに知り合いの…知り合いの…
みたいな感じで年始に玉ノ井部屋さんのお餅を食べることができました♪
縁ですね~ww
美味しかったですよー!いいことありそう!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です