<大阪>焼肉塩焼さつま|北新地

こんにちは!
元お相撲さんブログの田代です。

今回紹介するお店は、大阪にある焼肉屋さんで、私が現役時代から行っているお店です!
最初から言います!大阪ナンバーワン焼肉です!!

焼肉塩焼さつま

大阪の人で焼肉好きな人なら「さつま」の名前は結構有名ですが、なかなか簡単に入れないお店です。
いつも混んでいて、運よく入れることはありますが行く際には事前の連絡が必要です。
さつまは、前回のブログで紹介した「手打ちうどん香川」と同じ北新地にあります。

ミシュラン星付きシェフが選ぶお店ナンバーワン

先日、YouTubeを見てたら何かのテレビ番組で、大阪にあるミシュラン星付きレストランのシェフが、プライベートで行くならどこの焼肉屋さんに行きますか?という番組があって、それで圧倒的支持で1位になっていました。

お店はカウンターのみ

店内は、カウンターのみ。ちゃんと数えたことないですが10人くらいしか座れないかと思います。
食べログには15席と記載してありました。
カウンターに、ガスの焼き台が並んでいます。ご覧の通り無煙タイプではないですが、私の経験上この焼き台のお店は美味しいお店が多いですね。焼肉後の煙臭さとか気にしてはダメです(笑)

メニューはシンプル

さつまのメニューはシンプルです。私は、お相撲さんだったので全国でいろんな焼肉屋さんに行きましたが、大阪の焼肉屋さんって、東京みたいに「並カルビ」「上カルビ」「特上カルビ」みたいなランク分けされてなくて、カルビといえば1種類しかないみたいなお店が多いと思います。その代わり、その時に美味しい部位がちゃんと出てきます。


この写真を撮ったの4,5年前なので現在の価格はお店でご確認ください。
でも基本的に安いです!
私が必ず頼むのは下のメニュー

まずは、上タン塩焼

続いてカルビ

見てください!このサシ!

そして絶対に頼むのが、特選ヘレ

これは本当美味しいです!呼び方焼肉屋によっていろいろと違うかと思いますが
よく言うシャトーブリアンって部位といっしょでしょうね。

塩焼きで、とても美味しいです!

あとテッチャンも美味しいです!
さつまは、タレもオリジナルで美味しくて、ご飯がすすみます!

いつも行くたびに、写真撮ってるからスマホには”さつま”の写真がたくさん残っていますがどれも美味しそう

写真が無いですが、スープはいつも”わかたま”スープを食べます。
メニューには、わかめスープしかないですが、わかめと卵のスープです。
これを頼むとなんか常連になった気がします(笑)

自分で書いてて飯テロです(笑)
県をまたいでの移動制限が解除されたら、すぐにでも大阪に行きたいです。
機会があればぜひ行ってみてください!

私は現役時代から後援者に連れて行ってもらっていて数年前に久しぶりに行ってみたら大将が覚えてくれていて
「アゴにジョッキがくっつく田代さん」と、当時からやっていた一発芸?!で覚えてくれていたみたいです。
先日も伺った際には「クレイジージャーニー見ましたよ」と。
僕は関東に住んでいるから、なかなかお店に行けないですが
覚えてもらっていると嬉しいですね。

ちなみに、この”さつま”に非常によく似たお店が虎ノ門にもありましてそちらもおすすめです!
今度そちらの記事も書きたいと思いますがホームページをご確認ください。

虎ノ門 焼肉あたご 公式HP→http://atago29.com/

店舗情報

店名:焼肉塩焼さつま
所在地:大阪府大阪市北区堂島1丁目1-21 GOTS北新地ビル3号館 1階
電話:06-6345-1565
営業時間:17時30分~翌3時
定休日:日曜・祝日
カード利用:可
駐車場:無し
その他:全席喫煙可

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です