大相撲

おはようございます。
何だか角界は大変なことになってますね。
私も相撲界に居た人間として、とても残念でなりません。
はじめに申し上げますが、私は一切、野球賭博などはしておりません。
(もちろん花札・麻雀も。私は基本的に博打嫌いなので。パチンコは一時期やりましたが勝てないし時間のムダなので今ではもうやりません)
賭博に関与した力士や関係者は、それなりの処分を受けなくてはならないと
思いますが、一番かわいそうなのは、明日の関取を夢見て稽古をしている
若い力士たちです。
若い力士たちは、毎場所発表される番付によって生活の待遇も手当も変わります。
番付を駆け上がるために毎日必死に稽古しています。
先日、ある力士が近所に買い物に行ったところお店に居たオバサマに
「あんたたちも野球賭博やってるの?最低ね!」と言われたそうです。
元力士の私ですら「野球賭博ってどういうシステムなの?」みたいなことを聞かれて
あたかもやってて当然のような感じで聞かれました。
システムもなにも全く知りませんし、何だかとても悔しい思いでした。
若い力士たちは賭博なんかできる程、給料ももらってませんし
少ない給料を貯金して、親に送っている力士もいるのです。
関取になる夢を見て上京し、本当に裸一貫、戦っています。
マスコミの過熱した報道により、すべての力士たちが悪の根源のような
報道をされてますが、それを見るととても胸が痛みます。
いまこうしている最中も、必死に砂や汗にまみれて稽古している力士がいることを
このブログを読んでくださっている方だけにはわかってほしいです。
名古屋場所を中止しろ!という意見がありますが
こういう本当に頑張っている力士たちのためにも、名古屋場所の開催を切望しますし
世の中の皆さんにもご理解いただきたいと思います。
本当に膿を出し切って、本来の相撲を取り戻してもらいたいです。

9 COMMENTS

のぶちゃん

おっしゃる通りですね。
つらい稽古に励んでいらっしゃる若い力士のみなさんにとっては、目標であったり尊敬の対象である上位力士や親方の不祥事はショックだったこととお察しします。
という私もこのところの報道を見ると、やっぱりお相撲さんの世界って、上の人達は多少暴力団とのおつきあが必要なのかしら?って、思ってしまいました。
その筋の方のなかにも、ただ純粋にお相撲がお好きで応援したい、という方もいらっしゃるのかもしれませんが・・。
私も名古屋場所は開催してほしいです。今は報道や世間の目も厳しく、お相撲関係者のみなさんは大変だと思います。
でも、今こそ気持ちを強く明るく切り替えて、毎日頑張ってほしいです。
若い力士の方々は、将来関取になった時に、「あの頃、業界は大変でしたが自分はくじけずに、ただ上を目指して日々精進し、おかげさまでこうして関取りになれました」って、胸をはって言って下さい。次世代の相撲界をしょって立つのはそんな皆さんなのですから!
がんばってほしいです。

返信する
通りすがり

野球賭博はしたことないけど、花札賭博はしたことがあるってことはありませんよね?
2ちゃんねるに玉ノ井部屋は親方や女将さんが率先して花札賭博をしていると書いてありました!
嘘ですよね??

返信する
tomotomopooh

本当に、おっしゃる通りです(`´)
無関係な、一生懸命、毎日稽古している、力士のみなさんに
疑いの目や、無責任な発言、マスコミの報道、勝手な解説者の発言、相撲に理解の無い方の勝手な思い込みによる発言
本当に許せません。
絶対に、名古屋場所を開催して、力士の皆さんにも、
関係者の皆さんにも、がんばって欲しいです。
そして、ファンの皆さんに、元気な姿を土俵で魅せて欲しいです。

返信する
tweety

幼稚園のときからの大相撲ファンなんでもう20年もファンやってます・・
こんな驚き初めてです。
私自身、賭け事少しやったことあるし。。それ自体悪いとは言いませんが。。野球賭博は・・
関取は、お手本だし。。下の力士に示しがつかない・・もちろん関取でもほんとにまじめな人います・・あと一歩で役につけない。あと一歩で幕内にいけない。あと一歩で十両になれない・・そんな力士も少なくないなかで駆け上がった存在です。
それに親方。。指導する立場で何してるのと・・
もちろん・・誘った人が一番悪いのはわかります。でも・・親方がやってしまってはほんとに、何を信じていいのやら・・
名古屋場所は絶対やってほしいです。確かに関わってしまった人は出ることは困難かと思います。でも、秋場所なり九州場所なりで、力を出し、マスコミ等々見返してほしいです。
相撲界の再生信じてます。ファンを、これ以上悲しませないでほしいです。

返信する
しばっち

こんばんは!
現役力士の方や田代さんにあんなことを発言するなんて・・・ほんとに悔しくて腸が煮えくり返る思いです。
田代さんのおっしゃるとおり、必死に稽古して精進している力士さんたちがおりますし、僕も頑張って稽古している力士さんたちの姿、頑張った後に出る力士さんたちの笑顔を何度も見ていますので、あんな理解の無い発言は絶対に許せません。
頑張っている力士さんたちのために是非、名古屋場所を開催して欲しいです。
 

返信する
ミーミ&プクコ

初コメです。
本当に田代さんのいうとうりでごもっともですよ。
こうやって、一部の人間のために、まじめに頑張っている力士さん、そして力士さんのお世話をしている先輩やOBやその他おおぜいの方々までもが、悪者扱いされたりまた同じ目で見られてしまうのが残念でありませんよ!!
それにそのオバサンの発言、なんだかこちらまでもがシャクにさわり、むかむかしてきましたよ。
私は夏場所の千秋楽打上会におじゃまさせていただいたのですが、力士さんたちみなさん、とても目がきらきらしていてお若いのによく頑張っていらしてすごいな、偉いな、と尊敬しましたよ。
力士の皆さんがどんなに頑張っているか、私達には想像が絶するくらいだとおもいますよ。到底並大抵なことではないと思いますよ。
それに野球賭博だが何だかよくわからないけど、そんなことをしている人たちがあんなに、しっかりとした対応が出来たり、またあんなにキラキラと輝けないと思うんですけど!!
私、逆にそのオバサンだかの性格を疑っちゃいますよ。知りもしないくせに、見てもいないくせに、ただメディアをちょっときいたくらいで、よくあんなことが言えたよなと思います。
田代さん、玉ノ井部屋のみなさん、大丈夫ですよ!!私も私のまわりもそんなこと一ミリも思っていませんから!!
そんなことより、これから大切な名古屋場所が始まります!そして天候も梅雨だったりと安定しないので、体には十分気をつけてくださいね!!
長くなってすみません。
これからもずっと皆様のファンでいます!!

返信する
玉之助

はじめまして。
>先日、ある力士が近所に買い物に行ったところお店に居たオバサマに
>「あんたたちも野球賭博やってるの?最低ね!」と言われたそうです。
こんな発言をする人間に対しては、「情弱」と言い返してやりたいですね。

返信する
じゅう古

真面目にやっている人間が貧乏くじを引く羽目にあうなんて・・・本当に理不尽ですね。
それでも辛さを胸に堪えて稽古する若い力士さんには、これからも頑張って欲しいです。
陰ながら拍手を送ります。

返信する

初めまして(だったと思います。)
みなさんのカキコを読んで、気になったことがありましたので、
少し、コメントさせていただきます。
あの、悪名高い2ちゃんのカキコなんて、鵜呑みにしないでください。
あそこは、人の神経を逆撫でして楽しんでいる、愉快犯の集まりです。
そんな連中のカキコは、無視するに限ります。
>先日、ある力士が近所に買い物に行ったところお店に居たオバサマに
>「あんたたちも野球賭博やってるの?最低ね!」と言われたそうです。
こういうオバサマも、同様です。
世の中、他人の心の痛みのわからない人間が、多すぎますね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です