東桜山断髪式

こんにちは!元東桜山の田代です。
9月23日をもって約9年間の力士生活から引退しました。
もう早いもので約一ヶ月。
寂しいとか感じる暇も無くバタバタとうろうろしているところです。
今日は断髪式の様子を写真を載せてお見せしたいと思います。

私の断髪式は、九月場所の千秋楽打ち上げパーティーの中で行っていただき
パーティーには、たくさんの方がお越しくださいました。

芸能レポーターの東海林のりこさんと梨元勝さん。
お二人は歌手としてCDを出されたそうで宣伝してました!
千秋楽パーティーが始まって1時間くらいしたところで僕の断髪式が始まりました。

一人一人に鋏を入れていただき、あたたかい労いの言葉をいただきました。

渋谷や部屋の力士にも鋏を入れていただき、いろんなことが思い浮かんできて・・。

K1ファイターの武田幸三さんにも鋏を入れていただきました。

沖縄からも参加していただきとても感激しました。Tシャツ屋.comの川元さんと玉城さん。

そして「mongol800(モンパチ)」のボーカル、清作くんまで来てくれて鋏を入れてくれました。

栃東親方による断髪。

女将さんも泣きながら鋏を入れてくださいました。

最後は玉ノ井親方に止め鋏を入れていただき断髪が終了しました。

親方からの挨拶。最初は笑顔だったんですが。。。

親方から「田代を、、、関取に、、、させて、、、あげれなかった、、、、、。」と
泣きながら話されたときは感動というか、言葉では表せない、ただただ
涙が出てきました。

断髪してくださったたくさんの方々。
断髪後、マゲのなくなった頭を洗って知り合いの美容師さんに整髪していただき
着慣れないスーツを着て↓↓


なんか照れくさいですね。。。
そしてそのあとモンパチの清作くんがなんと!!!

2曲も歌ってくれました。
本当に感激したし、こんなところで歌ってくれるなんて
その人柄にみんな感動してました。

最後はみんなで乾杯!
僕は本当にいい人たちに出会い、すばらしい人たちの中で生きてこれたんだなぁと
感激とともに感謝の気持ちでいっぱいでした。
これからは今まで受けた応援をいろんな形で恩返しできればと思っております。
いままで応援していただきありがとうございました!
断髪式翌日には、部屋のみんなが送別会を開いてくれました!

最高の仲間に出会えてよかったです。
これからは玉ノ井部屋ファンとして応援していきたいと思います!

 

32 COMMENTS

ゆうっず

ようやく、自分専用のブログ作ったデスね!!
断髪式の様子、詳しく書けましたね・・・。栃東親方、親方、おかみさん切ってくれたね。いい人に囲まれて幸せだったのね。
これからはお返ししてはいけない立場になりましたよね!!
玉ノ川部屋のブログも続けることは安心しました・・・☆

返信する
NORI部屋オヤジ

 すばらしい仲間と師匠ですね、前にも書きましたが、オヤジがブログをやろうと思ったのは、東桜山さんのブログを見てはじめました。あなたがブログの師匠ですこれからもヨロシクお願いいたします。

返信する
喋るヒト。

断髪式

私が時々記事にしている、
私の大好きな「玉ノ井部屋お相撲さんブログ」の管理をなさってる
元東桜山(とうおうやま)さんこと田代さんが
ご自分の新しいブログを立ち上げたそうだ。
その新しいブログの中に、
先日行われた、元東桜山さんの断髪式の模様が掲載されてい

返信する
hideboooo43

はじめまして。実は玉ノ井部屋のお相撲さんブログの頃から楽しみに見ていました。長い間お疲れ様でした。これからはまた別の視点でブログを拝見できるので楽しみです。よろしくお願いします。

返信する
のんのん

待ってました。
断髪式の様子&New Hair!!
スーツ姿も髪型もお似合いですよ。
親方の挨拶でとてもとても弟子さんを大事にされているのが
わかりました。
もらい泣きっす!!
これからもブログ楽しみにしています。

返信する
ぷりとち

新ブログ解説おめでとうございます!
断髪式の写真を見て感動してしまいました~。 これからも頑張ってくださいね。応援しています。そしてブログも楽しみにしています。

返信する
wanmoco

 待ってました!
 『普通の男の子』の田代さん。
 かっこいい!!
 ピンクのネクタイが晴れやかで似合っていますよ!
 お見合い写真でもいいくらい。
 今度からこちらにも遊びにきますね。

返信する
sachiko

こんばんは!
東桜山さん引退されたのですか!?
記事を見るまで知りませんでした。。。
すみません(>_<)
9年間お疲れ様でした<(_ _)>
これから新たな道を頑張って下さい!!

返信する
りん

玉ノ井部屋ブログをずっと愛読していた者です。
田代さんが新しくブログをはじめられたということで
勇気をもって(?)書き込みをさせていただきます!
断髪式、一生の思い出ですね。
自分がお世話になってる人が一堂に会する機会なんて
一生にそう何度もあるもんじゃないですよね。
結婚式と、あとは葬式くらい・・・。
生きている幸せを感じますね。
それはそうと、親方の写真ではなぜか私も涙ぐんでしまいました・・・
本当に素敵な親方ですね。

返信する
仙台 すずき

お疲れ様でした。
本当に 東桜山さんのブログは、勝負の世界の中でも、
読んでてホットする暖かい文章で、ついつい内容に笑い自分も玉の井部屋の一員か? と引き込まれてしまいます。
断髪式 親方の涙、ジーンとします。
   ・
   ・
 田代さんのブログ、もちろんお気に入り入り!?です。
これからも 身体に気をつけて ご活躍ください。

返信する
TT子

このごろ、タッシーさんには、泣かせられるなぁ。
女将さんと親方、親方に鋏を入れてもらうときの
タッシーさんの表情…じん…ときました。

返信する
徳田新之助

現役生活、お疲れ様でした。
個人ブログを立ち上げ、今後については模索中とのことですが、スポーツライターというのはいかがでしょうか。日本には“モノ書き団体”がたくさんあり、私はその1つに属しています。
大相撲観戦記など、色々な分野の記事や挑戦を楽しみにしております。

返信する
rati

ブログ解説おめでとうございます!!
断髪式の写真、待ってました!!
スーツに短髪。
とてもお似合いです♪♪
想像以上です!!
断髪式。。
読んでいてジーンとしてきました。

返信する
河野

素敵な相撲のプログありがとうございますこの前元お相撲さんの店にいきました、

返信する
里栄子

個人的なことなので、
と、わざわざ個人のブログを解説するなんて、
田代さんの礼儀正さが顕れ、ホントに素敵な方なんだな、
と、改めて思います。
とても感動的な断髪式のようす、ありがとうございます☆
髷が無く、スーツ姿の田代さんもカッコイイですよ☆-( ^-゚)v
急に涼しくなり体調を崩しやすいですので、お気をつけて~(^o^)丿

返信する

いつも北海道より応援してました
玉ノ井親方の姿、胸を打ちます
田代さんの人徳にはほんと敬服いたします
今後の人生が尚いっそう輝きのあるものとなりますように
本当にお疲れ様でした
今後も夫婦共々応援しております
ありがとうございました

返信する
あいみ

いつも玉ノ井部屋ブログを楽しく見ています♪
断髪式の様子、とても感動しました。
素敵な方たちに囲まれていて、これからスタートの活力になりますね。
今まで本当にお疲れ様でした。
これからのご活躍も楽しみにしています♪
栃東ブログ、玉ノ井部屋ブログに続いて、タッシーブログも早速、『お気に入り』にさせていただきました。
新しいタッシーブログ、早速お気に入りにしました。

返信する
あいみ

いつも玉ノ井部屋ブログを楽しく見ています♪
断髪式の様子、とても感動しました。
素敵な方たちに囲まれていて、これからスタートの活力になりますね。
今まで本当にお疲れ様でした。
これからのご活躍も楽しみにしています♪
栃東ブログ、玉ノ井部屋ブログに続いて、タッシーブログも早速、『お気に入り』にさせていただきました。

返信する
柳ポン

「玉ノ井部屋お相撲さんブログ」でのあなたの文章力がすばらしく、こちらのブログと並行して更新されていかれるのですね。私は両方共にチェックしていきたいです。
断髪式後の髪型の画像のアップがあって良かったです。スーツ姿もバッチリと決まっていましたよ。
私は力士の皆さんは和服だけでなく洋服の着こなしも上手いんだと、とても勉強になりました。

返信する
K

親方の「田代を関取にさせてあげられなかった」
という言葉にはついつい涙が・・・!
玉ノ井部屋さんにはいつも心打たれるばかり
で、本当にすてきな相撲部屋なんだと。
これからのご健闘お祈りいたします!!

返信する
ママス・パンディータ

長い間ご苦労様でした。ブログを続けられるとの事、そしてご自身のブログも開設された事、とても嬉しく思っています。
相撲界でもいろいろな問題を抱えている昨今、今回の記事を見ていて、
周囲の人々の暖かい眼差し、親方の涙など、本来あるべき部屋の姿を見たような気がしました(大げさか?)。う~ん、すばらしい!!
何はともあれ、今後の田代さんのご健闘お祈りしております!
スーツ姿、かっこいいっす!

返信する
ショウ

長い現役生活、お疲れ様でした。
スーツすごく似合っていますよ!
今後、部屋と自身のブログを更新するとのこと、
大変だと思いますが、頑張ってください。
沖縄が好きで「ti-da」としたそうですが、
どういう意味ですか?

返信する
四つ葉

田代さん、ご自分のブログを開設とのことで、早速『お気に入り』に追加させていただきました。
断髪式の様子、脳裏にいろいろな思いが交錯したことと思います。
田代さんの温かいハートと優しい瞳で捉えたブログ、これからも楽しみにしていますので、ガンバッテくださいね。
これからも、ずっと応援しています。

返信する
まめ

9年間本当にお疲れ様でした。
親方の写真には私まで涙が…
良い人達に恵まれたのは幸せなことですが、それは田代さんの人柄があってこそだと思いますよ☆☆
これからもたくさの活躍とブログ更新を楽しみにしています。

返信する
るるる

こんばんは
う~なんかこちらまでもらいなきしそうです(涙)
親方の言葉には胸が詰まりますね
本当に温かい部屋ですよね

返信する
ぽんきち

ブログの更新を含め、これからのご活躍を楽しみにしています。
あの日、駅で力士3人を見たのは送別会の帰りだったのですね。
ウチのお向かいのシダックスで盛り上がっていたとは、、、

返信する
tweety

ほんとすばらしい仲間に恵まれてるなってわかります。
ブログ大変かもしれませんが見るほうは楽しみにしております。
まだまだまげのイメージが強いですが、だんだん見慣れていくんだろうな。

返信する
jeremy

玉ノ井部屋東桜山さんのブログ、拝読していました。
引退されたとのこと、お疲れさまでした。
断髪式の最後は、みんなで乾杯の写真、女将さんが
高々と杯を揚げている様子から
きっと、さまざまな思いがあられたと思います。
これから、第二の人生ですね。
部屋での教訓が生かされる人生を
歩んで欲しいと思います。
がんばれ。

返信する
みさ

ブログ開設おめでとうございます。
今日はステキなお話を読ませてもらいました。
家族・友達ステキですね^^
55億人の中で何人の人と出会えるかわかんないですが、その中で知り合えたってことは凄い確率の中で我々は出会ってるんですよね~
その確率で出会えた仲間や家族を大切にしないと罰が当たっちゃいますね。私も家族・友達すっごく大切です!

返信する
ゆに

田代さん、本当にお疲れ様でした。
読んでいて涙が出てきてしまいました。
思えば他の力士のブログから偶然この玉ノ井部屋のブログを知り、
奇遇にも玉ノ井部屋が大好きなモンパチとも接点があったことから毎日の楽しみとなってました。13時から始まる相撲中継なんて、このブログに出会わなかったら観ることなんてなかったし、玉ノ井親方始め皆さんの温かさが伝わるブログを読むことが、私にとって励みになったり喜びになったり。。。私的には田代さんに感謝してます!
引退されたのは残念ですが、これからはこれまで以上に充実した田代さんのブログが見れるのがとても嬉しいです♪

返信する
リン

こんにちは。
ご自身のブログを開設されたんですね(^^)
さっそく拝見させて頂いてます。
スーツ姿なかなか似合ってますよ~!マゲがないのがやっぱりちょっとさみしいかな?
今回この記事を読んでいて、玉ノ井親方の「関取にさせてあげられなかった」という言葉が一番心に響きました。

返信する
shironeko

知人に薦められてブログを読ませていただきました。
田代さんのことを何も知らないのに、涙が止まりませんでした。
親方の言葉も・・・本当に感動的でした。
新ブログも読ませていただきます。
これからも頑張ってください。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です