ふと思うこと・・。

※去年行った沖縄の琉球村での写真。ブログの本文とは関係ないです。
こんばんは
昨日の台風は風がすごかったですね。
ヒューヒューとすきま風が鳴ってうるさかったです。
さてさて今日のブログは前回と一転してちょっと真面目なお話。
突然ですが、みなさん睡眠は好きですか?
朝、目覚ましが鳴って「あーあと5分寝る」となかなか起きることができません。
僕も正直毎日こんな感じで、ひどい時は2度寝して寝坊なんてこともあります。
この前、布団か枕か、何か寝具の宣伝で、
「人間は一日の睡眠時間が8時間ならそのまま90歳まで生きると
そのうちの30年間は寝ているのです」と宣伝文句にしていました。
30年も?!
思いましたが改めて計算してみると確かにそうですよね。
いま僕は一日約6時間の睡眠をとっています。
正直まだまだ寝たりないし毎日寝不足だと感じています。
ただこの睡眠で計算からすると僕は4日過ごすごとに丸1日は寝ているのです。
一年のうち約90日間、40才だと10年、80歳では20年も寝ているのです。
すごいですね。
起きている時と寝ている時みなさんはどちらが好きですか?
実際、人は起きてる時と寝ている時、どちらが幸せなんですかね?
仕事や遊びが楽しくて、体を休めるために寝るのか?
はたまた、ゆっくりと安心して寝るためにがむしゃらに働くのか?
なんだかこんなことを考えると不思議に思います。
朝起きるときに、「次の休みの日は絶対に12時間くらい寝てやる」と企むのですが
上のことを考えると、12時間も寝てたら半分ですから、もったいないような気もします。
誰の人生にも寿命はあります。ただ何歳まで生きられるかなんて誰も知りません。
いきなり明日事故にあって亡くなるかもしれないし。100歳まで生きるかも知れない。
自分自身の残り時間が表示されてたらどうなるのでしょうか?
一日一日をもっと大事に生きようと思うのかもしれません。
アレもしたい。コレもしたい。あれも食べたい。
残りの時間を有意義に過ごすのかも知れません。
それは自分の人生に悔いが残らないように。
寿命のことを考えると前から疑問に感じることがあります。
いまの日本の平均寿命は女性が世界一で86歳だそうです。
平均して86歳なので、100歳を超える人も多いでしょうし逆に50代などで
亡くなっている方もいます。
ただ不思議に感じるのは、いま長生きされている方たちと、僕の年代のような
戦後の飽食の時代を生きてきた人間の寿命をイコールで考えていいのかと。。。
絶対僕らの世代が食べてるものって体に悪そうなものが多いように感じます。
医療の技術が格段に進歩しているのは目に見えて分るのですが
長寿の国という傘に隠れて、実は足元を見ていないように感じるのです。
もしかしたら戦後に生まれた人の平均寿命はいきなり60代とかに
下がるかも知れません。
僕が60歳の寿命ならもう半分は終わっています。
残りの半分をどう生きるか、というよりどんな人生になるのか?
なにより、どんな人生にしたいのか。
来週、旅行に行きます。旅行に行く前にいろいろとプランを考えますよね。
1日目は、ここに行ってこれを見て。
2日目は、ここで食事してお土産買って。
3日目は・・・。みたいな。
3日間なら3日間を十分に楽しむために、限られた時間に
集約して絶対に損をしないように、予定を詰め込みます。
誰しもが帰ってきて
「いやぁ良い旅行だったね」
「また行きたいね」
と言える旅行にしたいと考えると思います。
田代良徳というパック旅行は果たして何泊何日なのか
そしてどんなオプションを付けるのか。
そして最後に「良い旅行だったな」と思えるのか。
答えはその時までわかりません。
ただそう思えるように毎日楽しく生きていきたいと思います。
終わり。

5 COMMENTS

ウミウシちゃん。

「睡眠」というのも不思議なもんですよね。我々はその間どんな領域を漂っているのだろうかと…(^^;)
戦後世代の平均寿命に関しては同感です。。
秋はなんだか哲学しちゃいますね。。

返信する
まっきー

「自分はまだまだ生きる」と思っているから
毎日をのほほんと過ごしてしまいがちで…
あと一年の命だとしたら、きっと毎日の過ごし方も
違ってくるんでしょうね。
しっかり地に足をつけて生きなきゃって思いました。
ほんとに、いつどうなるかわからないし
そうでなくても、人生アッと言う間ですからね(きっとw)
旅行でも、何事もなく無事に終わった旅行はそれはそれで楽しい思い出ですが、
強行スケジュールとか、色々あってめちゃしんどかったりした旅行の方が
その時はしんどいと思っても、あとになっていい思い出に
なってたりしますよね。
人生も同じで良い事も悪い事も、楽しい事も辛い事も
いっぱい経験して、充実した人生にしたいものですね!
…あ!でも田代さんの旅行はご無事で楽しい旅行に
なりますように祈っています♪
お気をつけて行ってらっしゃいませ(^O^)/

返信する

初めまして
いつも、観覧させていただいてます。
過去ログを探ってみたら、寿命の話があったので少し・・・
私が成人式を迎えたのは、約20年前になるんですが、その時は、「41歳寿命説」が、ささやかれていた頃でした。
なので、成人式の当日に「君達の寿命は後21年」と言われ、不愉快な気持ちになったのを覚えています。
「人間どう生きたがが大事」と言いますが、今、精一杯生きてるかとなると、正直な話、疑問符がついてしまいます。
人間、いつどうなってしまうかわかりません。人生やり直しはきかないので、せめて最後は、「いい人生だった。悔いは無い。」と心底思って、あの世へ行きたいですね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です