題名のないブログ

こんばんは
今日も暑かったですね。
最近というかここ近年、哲学的なことばかりが浮かんできます。
そろそろ梅雨明け。雨が降ってると気分的にも浮かないし
朝起きて「はぁまた降ってるよ。。」とブルーになる。
でも雨って本当に憂鬱なものなのでしょうか?
雨が少ない地域では雨ってとても貴重なもの。
雨が降ると大喜びする人間もたくさんいる。
要は捉え方。
その人の心一つなんだと思います。
心に雨が降り憂鬱な時もあれば、晴れて気持ちの良い時もあります。
心に雨が降らなければ心の中に草木は育たず、不毛の地になるでしょう。
そんな心は渇ききっていてとても良い心ではありません。
雨が降ることで、心の草木に栄養を与えることが出来るのです。
昔、「心の窓が曇ってると外がキレイに見えない」という話を聞いたことがある。
確かに窓が曇ってたら、ぼやけてしか見えない。
キレイにしていればハッキリと見ることができる。
赤いものを赤と、丸いものを○と捉える心がとても重要なんだと思う。
以前、社長たちと一緒にゴルフへ行ったとき、
ゴルフ場へ向かう道中、高速道路の景色はどんどん田舎の風景へ。
心の中で「ゴルフ場って遠いなぁ。どんだけ田舎にあるんだよ。。。早く着かないかな」と思った。
しかし社長たちは景色を見ながら、「いやぁもう○○の花が咲いてるよ」とか
「あれは○○山と言って昔の将軍が、、、」みたいな話が次々と出てくる。
同じ風景を見ていても、知識が加わることで、まったく別の風景へと変わるのです。
「心が豊か」ってこういうことをいうのかなと私は思います。
最近の人は、電車に乗ってても歩いていても、自転車に乗っていても
携帯電話いじったり、イヤホンで音楽きいたり、ゲーム機でゲームしたり。
そんな閉じこもった世界ばかりみているから簡単に人を殺したりするのでは
ないでしょうか?
もっと自分の人生を大切に、毎日いろんなものを吸収して
1日1日を生きて行きたいなと、そんなことを考えながら
明日13日、33歳の誕生日を迎えます。
いまの自分があるのはまず両親のおかげ。
親孝行ができるように頑張りたいと思います。
上の写真は先日、妻の母が大阪から来ていたのでうちの両親と
八王子の「とうふ屋うかい」で食事したときの写真。
全然痩せてないですね、、、。
さぁ明日からまたスタートです!

6 COMMENTS

ガオツァン

東桜山様(つい、そうお呼びしてしまいます)
あまりコメントは書き込みませんが、
玉ノ井部屋のブログを担当されていたときから
いつも楽しみに拝読してます。
今回の記事を読んで
ブータンの王様がGNP(国民総生産)に対して
GNH(国民総幸福度)という指標を打ち出し出されたのを思い出しました。
王様のお考えでは
「経済発展は南北対立や貧困問題、環境破壊、分化の喪失につながり、必ずしも幸せにつながるとは限らない。物質的豊かさだけでなく、精神的豊かさも同時に進歩させていくことが大事である」
という趣旨だそうです。
本当にそう思います。
江戸時代末期に日本を訪れた外国人達がみた日本人は
「身分にかかわらず、美しいものを愛でる余裕があり、貧しい者もみな笑顔が絶えず、幸福そう」に見えたそうです。
昨今の日本人は時間に追われ、眉間に皺をよせた生活をしている人が多いので、随分違う人種になった気がします。
東桜山さんが感じた「心が豊か」というのは
その人個人にとっても、社会にとっても、とても大切なことかもしれません。
努力して豊かな心が手に入るものか分りませんが、
その事に気がつくことが第一歩かな、と思っております。
今後も楽しみにしてますので
是非書き込みを続けて下さい。

返信する
たま

ハッピバースデー。
心にゆとりを持ちたいですねー。
余裕で生きて行きたいですねー。
けどてんぱってるのも生きてるから出来るんで、とりあえずハッピバースデーです。

返信する
がーこ

お誕生日おめでとうございます。
シャイで人見知りなわたくしはあまりコメントしませんが、ブログいつも楽しみに見ているんですよー。玉ノ井部屋のブログも欠かさずチェックしています。
年齢を重ねると同じものも違って見えると言います。その時々で発見出来る人になれればいいですね。

返信する
tweety

ご無沙汰しております。
ほんと毎日暑い日が続きますね・・
人の捕え方ってさまざまですよね。こうやってブログしててもそう。
人によって色々捕えますよね。
何かの意見に対して、同意するもしないも色んな捕え方。色んな見かたをするのもひとつなんて考えますね。
仕事に追われて・・なかなか自由がなくても・・相撲を見て今は落ち着いてる私です・・・

返信する
タッシー

ガオツァンさん
たまちゃん
がーこさん
tweetyさん
コメントありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ガオツァンさん>
王様の話と昔の日本人の話ありがとうございます。
とても勉強になりました。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です