築地

こんにちは!
さぁまた一週間が始まりました!
だんだん暖かくなってきて春の陽気を感じますね。
桜の開花も早いらしいので楽しみです。
さてさて先週、いつもお世話になっている福寿司の大将と早朝5時から
築地に行ってきました!現役中の休みの日に一度連れて行ってもらって
それ以来の築地でした。

現役時代に行った時は、築地の場内を歩いているだけで
「これ持って行きな!うまいぞ!」といろんな魚をもらったりしました。
帰りに、もらったものを見たら
マグロ・マグロのカマ・いくら・海老・伊勢海老など
築地の人たちは福寿司の大将みたいな”粋”で”豪快”な人が多いですね。
築地場内には、僕らみたいな素人は入れないのかと思いきや
最近では、外国人観光客が多くいて普通に買い物もしてました。
まぐろ屋さんの前では外国の方が「ツナ?ツナ?」ってマグロに指さして質問。
すかさず福寿司の大将が「おぉ!ツナだよ!ツナ!」と答え、1サク売れていました。
外国の人たちも普通に買い物できるんですから
ちょっと邪魔かも知れませんが、勇気をだして場内で買い物するのも
結構楽しそうです。
僕が現役中お世話になった中里水産をちょっと見学!

巨大なマグロが並んでいます!

こちらは中里水産の解体のプロ!冷凍のマグロをどんどん解体していきます。
冷凍マグロでもちゃんと解凍すれば↓↓

中里水産・マグロ問屋直販
ヤフーに出店中です!築地の問屋さんから直送のマグロです!
おいしいですよ!

8 COMMENTS

華信(別名:ダイナスティ)

中里水産さんが売ってるマグロもおいしいと思いますが、今度築地へ行く機会がありましたら『稲良商店』さんにも寄っていってみては。。。あとは山正ヨモ七さん、佃井2号さん、佃晴さんに行ってみてはいかがでしょう?高級店が扱うようなモノばっかり並んでるはずです(ワタシの父が仕入れで利用する店です)。

返信する
華信(別名:ダイナスティ)

中里水産さんが売ってるマグロもおいしいと思いますが、今度築地へ行く機会がありましたら『稲良商店』さんにも寄っていってみては。。。あとは山正ヨモ七さん、佃井2号さん、佃晴さんに行ってみてはいかがでしょう?高級店が扱うようなモノばっかり並んでるはずです(ワタシの父が仕入れで利用する店です)。

返信する
TT子

現在、築地近くで働いておりまして、帰りは築地市場駅を利用することも多いです。
夜は静かですが、ちょこちょこ食べられるお店が開いてたりします。
昼には2回くらい行ったことがあります。
夜や昼の築地もいいですが、やっぱり朝に行きたいですねぇ。
…起きれないけど(笑)。

返信する
かぶちゃん

すごーい!!!築地て誰でも入れるんですね(・o・)ノ知らなかった!写真みてたらお寿司が食べたくなってきた…日本の素敵な光景ですね、築地は。

返信する
ローズマリー

わぁ~、美味しそうですね!
私も、今夜はお刺身が食べたくなってきました。
今夜のメニューに、決定です!!

返信する
るるる

こんばんは
去年築地には行ったんですけど
場内には入らなかったんですよね
楽しそうですね
おいしそうなマグロ・・

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です