勉強家

先日、玉ノ井部屋に行くと稽古場の上がり座敷で
ブラジル出身の孝東がなにやら机に向かってペンを握っていました。

手紙でも書いているのかなぁとよく見てみると何か
テストみたいなものをしています。
「クリス!何やってるの?」って聞くと

「クモン(公文)デスヨ」と孝東。
相撲の稽古以外にも、外国人の力士は言葉の壁を乗り越えないと
いけません。でも偉いですね。感心しました。
ちなみに毎週、近所の公文の教室に肩からカバンをかけて
通っているそうです。
「シュクダイ(宿題)タイヘン(大変)」
頑張れクリス!
前にも日本語の勉強をしていたけどあの時は女の子の口説き方・・・。
だったからね。今度は真面目に勉強している孝東でした。
ちなみにテスト用紙には

カワイイですね。一生懸命勉強している姿に感動しました。

18 COMMENTS

のんのん

昔公文で先生のバイトをしていたことを思い出しました。
ちっちゃい子供達の中におっきいお相撲さん・・・ちょっと想像しただけで(o>ω<o)ぷっぷっぷっ・・・きっと真面目にお勉強されているのにごめんなさい。
でも周りの子供達にはきっ大人気???それとも遠巻きに眺めているのか・・・クリスさんが行ってる公文でバイトしたかったかも。
でも外国人力士の方は大変ですね。生活環境も言葉も普通の私たちの生活に馴染むのも大変だと聞きましたがお相撲の世界ではもっと大変だろうと思います。
お相撲もお勉強も頑張ってくださいね。

返信する
おすもうさんのクリスさんは大人気☆

タッシー先生更新ありがとうございます!クリスさんどんどん上達なされ、字も上手ですね☆いつも前向きなクリスさんに感心致します^^公文のCMなどにお子様達とご出演なされたら、すごく良いと想います^^

返信する
華信(別名:ダイナスティ)

クリスが公文を・・・?でもその割りに『バルトノチクビ・・・』なんて外人には難しそうなことしゃべってたような。。。
今度天ノ若連れて行ってみてはどうでしょう?教室がメチャメチャになっちゃうかな。。。

返信する
ken

クリスさんカワイイですね。  くもんに大人コースってあったっけ?まぁいいや・・    これからも日本語の勉強を頑張っていつかは、相撲中継で、インタビュールームに呼ばれて日本語ペラペラでインタビューに答えるクリスさんが見てみたいなv(^^)v

返信する
utaya

くもんは、しゅくだいが、たいへんだけど
せんせいもよくほめてくれるし、やりがいがあります。
おうえんしちゃいます!

返信する
オカーン

努力することはスゴイ!
「がんばってください!」と、お伝えください!!
我が家の24歳の次男が小学校の頃、
公文の宿題を「どぶに捨ててきたこと」があります。

返信する
TT子

クリス、かわいい☆
去年と比べて、日本語がうまくなったなぁって思ったら、
そういうことやってたんだ。
えらいなぁ。
その精神、見習わないとなぁ。
英語、勉強するかな(笑)。
オンナノコノクドキカタヲ、ベンキョウシテルクリスモ
ミタカッタヨ(笑)。

返信する
フォークローバー

タッシーさんのブログは、いつも楽しみに読ませて頂いています。
と共に、タッシーさんの幸せもいつも祈っていますよ。
今回はクリスさんが公文を学んでいるとのことで、感心しました。
実は私、以前公文の先生をしていたので!!
日本語を学ぶには1番良い方法だと思いますよ。
大人も子どもも関係ない。努力した人は必ず伸びて行きますからね。
是非クリスさんに地道に頑張るようお伝えくださいね。
相撲が上達するには、言葉を知る必要があると言いますものね。
心より応援しています。

返信する
ざぶん

公文ねぇ、懐かしいっていうか、
その存在をわすれてました。
クリスはえらいね。

返信する
柳ポン

私も小学校と高校位に公文式の教室に通っていました。そのお陰で国語と数学が好きになったのが嬉しかったですね。
孝東さん、正しい日本語を身に付けて下さいね。「声に出して読みたい日本語」は私のおすすめです。

返信する
るるる

こんばんは
孝東さんやっぱり体柔らかいですね
座っている時に開脚していてそこまで伸びるんですから
すごい
くもんがんばれ~

返信する
田代(東桜山)

昨日クリス(孝東)に会ったら
公文の先生から電話があって、「宿題溜まってるから早くやりなさい」って
怒られたそうです(笑)
小学生の友達ができているとの情報も(笑)
「クリスー!」とか呼ばれてるらしいです。

返信する
田代(東桜山)

昨日クリス(孝東)に会ったら
公文の先生から電話があって、「宿題溜まってるから早くやりなさい」って
怒られたそうです(笑)
小学生の友達ができているとの情報も(笑)
「クリスー!」とか呼ばれてるらしいです。

返信する
玉子

やっぱりクリスさんは人気者^^小学生に母国語のワンポイントレッスンなどいかがでしょう^^お相撲もクリスさんの事も判ってもらえて嬉しいですね☆

返信する
シゲ

クリスさん頑張ってますね~
日本語は覚えにくいから大変でしょう・・・
最近CMのイメージが自分的に薄くて公文の存在が頭から消えてました(笑)
前は羽生さんがCMやってましたからそっちのインパクトが強くて(笑)

返信する
wanmoco

久々 クリスくん!!!
この頑張りは、ガールフレンドの為っぽいなぁ~
照れ屋さんなのに、すっごいいい笑顔!
きっと、田代さんの人柄ゆえでしょうね。
場所が終わるといつも思うのですが、
クリスくんって、場所後のお休みに
ブラジルに里帰りできるのでしょうか?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です