御酉様(おとりさま)

こんにちは!
昨夜行ってきました!御酉様に!

御酉様って関東だけですか?よくわからないのですが。

熊手で宝(お金)を掴み取る!そんな縁起物のお祭りなのですが
すごいですね!人の数もそうですがその活気にビックリしました。

ご覧下さい!世界一の金持ちがオーナーの「マイクロソフト社」の
熊手です!あやかりたい!!!

さらにすごい熊手が!!


石原都知事一家の熊手も!!
すごいですね!
御酉様の熊手は、最初は小さいのから始まって
商売で儲かったら年々大きくしていくそうで
すごい大きな熊手がたくさん並んでいました!
今回、いつもお世話になっている福寿司の大将と女将さんに
連れて行ってもらい、いい体験をさせてもらいました。
熊手を買うと、みんなで手締めをするんですが
その活気がすごいこと!
「ヨォー!商売繁盛!商売繁盛!繁盛!繁盛!!」みたいな感じで
手を締めるんです。
江戸っ子の粋な雰囲気を感じることが出来ました!

僕もこんな熊手が買えるようにがんばります!
えっ?僕の職業?・・・・
まだ内緒ですよ(笑)
ベールに包まれているんです。。。
普通に働いてるだけですけど(笑)

10 COMMENTS

タッシー良く似合う

更新有難うございます!大阪だと宵えびすが有名ですが☆御酉様もキレイですね年の瀬が来ましたね^^

返信する
さち

私は足立区の御酉様に行きました。
私はお祭りの屋台目当てですが(笑)
けどあの活気はその場に居るだけで人を温かくしてくれますね。

返信する
wanmoco

え~っ、秘密なのぉ?
確か、昨日は寒かった!
田代さん、厚着してますねぇ…トレーナー。
それにしても、福寿司さんの熊手、すごい!!!
田代さんは軽々持っているけど…実際はすごく大きいのでしょうね。
熊手持ちに、大将に借り出されたんですか?
「おぉ、今年は九州に行っていない荷物持ちがいるじゃん!!」
てな感じで…
三の酉まである年は火事が多いっていう言い伝えですよね。
火の用心・家内安全・商売繁盛

返信する
柳ポン

様々な大きさの熊手がありますね。
画像のアップ、本当にありがとうございました。

返信する
銀鹿?

熊手凄いですネ ? タッシー 彼女のも買って上げました? 早くブログで紹介して下さい。彼女美人なんだろうナ いろんな意味で頑張って?

返信する
08

深夜から、こんばんわ。
なんか大物からのばっかで凄いっすねww
こういう祭りとかあまり行かないからこんど行ってみようかなぁと思います。
職業?あえて聞きませんよwwww
でわでわ。

返信する
ざぶんざぶん

う〜ん、タッシーの仕事ねえ?考えたこともなかったけど考えてみました。自由業?なんか自由にしてるもの。9時〜5時って感じからはほど遠い。でも先日は怪しいオフィスに座ってたし、なんかちょっと羽振り良さそうですねえ。何だろう?893じゃないよね。もったいぶらないで教えて〜。

返信する
ざぶんざぶん

タッシーに追伸です。お酉さまって関東地方のみではないでしょうか?はっきりしませんが大歳時記にそんなふうにかかれています。浅草も有名ですが、八王子の市守神社のお酉様も有名です。3、4年前にいったことがありますが、風情があり且つ賑わってましたよ。
   世の中も淋しくなりぬ三の酉(子規)
   酉の市灯が照らし出す大欅    この句の景は八王子だと思います。市守神社は甲州街道沿いだったと思いますが、間違ってたらゴメンナサイ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です