寿司の話

こんにちは!
今日はお寿司の話。食べ物ネタばかりでゴメンナサイ。
さてさてお寿司って高いイメージですよね。
実際に寿司は高いですが、最近では回転すしや明朗会計のチェーン店の
お寿司屋さんが多くなり、安心して食べられるようになってきました。
以前にも、玉ノ井部屋のブログで紹介した福寿司さんですが
僕は引退後もちょくちょく通っています。

福寿司の大将の話を聞きながら寿司をたべて、お寿司屋さんの裏話など
結構勉強になったり面白い話が多いんです。
お寿司屋さんってカウンター越しに板前さんの話を聞きながら
食べる、それが味の一部みたいな感じがしますよね。
たとえば「今は、いわしが旬だよ!いわしはね・・・(うんちく)・・。」
みたいな感じで食べながらでも勉強になったり。
そんな中、福寿司の大将は、海苔で手巻きを巻いていると
「おい!この海苔はどこ(産地)の海苔か分かるか?」と聞いてくるのです
「いやぁわかんないです。どこですかね。東京湾?」(僕)と適当に答えたら
「フランスの海苔だよ!」(福寿司大将)
「えっ!?フランスでも海苔作ってるんですか?」(僕)
「食べてみろ!分からないか??」(福寿司大将)
「うーん・・・・。分かりません・・・。」(僕)
パリっとしてるだろ!(笑)」(福寿司大将)
なるほど・・・。勉強になります。
こんなネタはお寿司屋さん業界では有名なネタなんでしょうが、面白いですね。
ちなみに湿気った海苔は中国産だそうです。
シナシナ(支那)
そんな会話で食事も楽しく出来ます。
福寿司の大将も女将さんも、会話の引き出しが多く
どんな会話でも普通に出来るのがすごいなぁと感じました。
お客さんの会話にいろいろと対応しながら、お客さんの味の好みも調節したり
プロだなぁと思いました。
そんな福寿司に、最近子供連れのお客さんが来たそうです。
その子供はお店に入るなり
「この店は皿が回ってない」と言ったそうです。
さすがの大将も返す言葉に困ったようで
「ごめんな。今日は皿回ってないんだよ。」と答えたそうです。
福寿司のメニューですが

栃東親方推薦の「大関会席」
上寿司・鯛の煮付け・刺身盛り(鯵のたたき入り)・ゴマ豆腐・海苔の佃煮・お吸物という内容で
一人前3000円
安いですよね!さらに!
こちら↓↓↓
ランチメニューのお寿司ですがこれでいくらだと思いますか?
ビックリですよ!!
1000円!
中とろ入ってますよ!ビックリなランチメニュー。
問題は場所ですが
東武伊勢崎線「五反野(ごたんの)」駅から歩いて8分
東京都足立区足立4-18-3
電話番号03-3848-1134(いい寿司)
定休日:木曜日
営業時間午前11時から午後11時まで(ラストオーダー10時)
僕のブログを見たと一言言ってみてください!
何かいいことあるかも知れませんよ!
明朗で安心な会計の福寿司さんでした!
夜行けば僕もいるかも・・・(笑)

お待ちしております!

12 COMMENTS

お座布団五枚

おつかれ様です!福寿司大将のお話しご馳走様です☆お話しも新鮮でとってもたのしそうですね☆大関会席に特別なランチ超豪華で庶民の味方、たいへん有り難いですね^^お寿司やっぱり写真拝見しただけで、食べたいで〜す!!

返信する
足立4丁目住民

いつもお店の前を通るんですが、入ったことないんですよ。
この機会にぜひ行ってみます!
値段もお安いですよね。

返信する
フォークローバー

あー、お寿司美味しそう!!
引っ張り方が上手ですね~~。
興味深~~~く読みました。
ちゃんこ鍋に続き、お寿司、よだれが出そうな美味しいブログを
ありがとうございます。
東京在住なら、すっとんで行きたいところです。

返信する
hideboooo43こと不養生な薬屋

沖縄にいながら旅行に行った気分です。楽しみにしてます。

返信する
さち

安くて美味しそう!!
五反野に行った際は行きます。
回ってない所のお寿司屋さんは敷居が高くて入った事ないんですが
値段も手ごろだし、元お相撲さんが言うのだから味も美味しいのは言うまでもないでしょう。私は竹ノ塚、旧4号線沿いの[スシロー]100円寿司がおすすめです!!

返信する
ピーナッツ

おいしそうですね。味も会話も楽しめる、素敵な人情味あるお店ですね。

返信する
tweety

思わずこけそうになっちゃいますよ・・
夜行けば会えるのですが・・東京に行く機会あったらみつけにいきますかね・・

返信する
るるる

こんばんは
パリのところでPC落としそうになりました
デスクトップなんですけど(爆)
東京でも安いおすし屋さんあるんですね
うむ・・お昼でも十分ですね

返信する
華信(別名:ダイナスティ)

鮨屋といえば私の実家も鮨屋ですよ。ただしお1人様飲み物込で15,000~20,000円程しますが。。。東桜山さん是非渋谷くんを連れてきてください!!なんとか頑張ってみます(渋谷くんのためなら)

返信する
rati

なかなか敷居が高いけど、
お寿司のランチが1000円!
これなら行きたいです☆
ガラガラって戸を開けたら、東桜山さんがお出迎えしてくれたら嬉しいな♪
写真みたいに…

返信する
飯塚正毅

今日は会社の忘年会、職場の仲間の紹介だったが、期待以上のごちそうで感激した。品川に住んでいて少し遠いが、近くのやたらに多いチェーン店の寿司屋さんと全く違うので、またぜひ行きたいと思う。私が長年親交を深めている、五反野の友人も早く教えてほしかった。今日は本当にごちそう様でした。今後何かの会合でもまた利用させて下さい。紹介者Aさん有難う。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です