「ちゃんこ鍋!」レシピ1

さぁお待たせいたしました!
寒い日が続いておりますが
冬といったら「鍋」の季節!
鍋といったら「ちゃんこ」でしょ!
ということで、今日は
「家庭でも出来るちゃんこ鍋の作り方」と題して
ご家庭でも簡単に出来るちゃんこ鍋を紹介いたします!
第一弾!
「豚塩鍋」(ぶたしおなべ)

※写真はウインナー入りのスペシャルバージョンです。
それでは作り方です!


☆☆☆☆ぶたしお鍋レシピ☆☆☆☆
材料
豚バラスライス
キャベツ
ニラ
大根
ニンジン
しめじ
しいたけ
えのき
油揚げ
※きのこ類はお好きなものを入れてください。
基本の材料はこれだけです。
これに好きな材料を加えてアレンジしてもおいしいと思います。
さてさて、問題は味付けなのですが
相撲部屋では、チャンコのスープを朝一に取り始めます。
基本は鶏がらスープです。
3~4時間くらいかけてスープを取りますが
家庭ではなかなか難しいと思いますので、市販のスープで代用できるものを
紹介したいと思います!
まずは、中華スープの素なのですがこれはいろんな種類が発売しています。
粉末のスープもあれば、固形状のものもあります。
その中でも、これを使えば間違いない!というのがコレ↓↓

ウェイパァー
これは良い味出しますよ!プロも使っている中華スープの材料です。
これを入れて、あと少しを足せばそれなりの味になります。
通常は中華スープで出した味が、基本ですが
和風なちゃんこを作りたい方は、こんなのも使うとおいしいですよ!

昆布茶(※梅こんぶ茶は駄目ですよ。普通の昆布茶です。)
これを入れると上品な味になります。
塩で味を調えればおいしいちゃんこ鍋になります。
作り方ですが
①お湯を沸かす。
②材料を切る。
肉は豚バラスライスを食べやすい大きさに切ります(例4~5センチ程度)
野菜は鍋用に切ってください。とくに決まりはありません。
※大根・ニンジンは、切り方により火の通り方が変わるので注意してください。
③お湯が沸いたら、豚肉をいれる。
沸騰させて、「アク」をとる!
④「アク」が取れたら、スープの味付けをする。
※スープの素・塩など
⑤野菜を入れる。
大根・ニンジンを先に入れて、数分後にきのこ類、油揚げ
キャベツ、ニラの順番で入れる。
⑥沸騰!野菜に火を通す!
※キャベツ・ニラ類は火がすぐ通るので直前で大丈夫!
⑦最後にスープの味を確認し、味をつけ足す!
※野菜から水分が出て、味が薄くなるので注意が必要!
⑧仕上げに、ごま油を2,3滴入れれば完成!!
お好みで「ゆず胡椒」などをいれて食べてもおいしいですよ!
鍋の〆には、うどんや雑炊!なんでもいけますよ!
第二弾もお楽しみに!
自称「ちゃんこ鍋評論家」のタシロでした。。。。
チャンコレシピ本を出版することを目標に更新します(笑)
各出版社さま!宜しくお願いいたします。オファーお待ちしてます。

15 COMMENTS

ゆうっず

うわぁ・・・。
よだれが出る・・・。
これだと身体が温まるしっ。
簡単し・・・ぃ。
メモして、やってみようかと思っています。
やるならば、12月になってからになりそうです。
今日はかぼちゃ煮物作っているし。
明日は実家にお世話になるので~。
確実に出来るならば日曜日にしたいなぁ・・・。
第二弾もお楽しみにしております♪
いうか、タッシーさんは何の仕事していらしゃいます?
お世話になった玉の井部屋のHP・ブログの管理者以外・・・・。

返信する
Emi&Nina

おいしそう~~!!
ウェイパーは、家で中華料理によく利用します。
とてもいい味が出ますよね。ウィンナー入りってとこがいいなぁ。
コレまで鍋にウィンナーって入れたことなかったので、今度やってみます。
ぜひぜひ、ちゃんこレシピ本出版してくださいね。そのときは買いますよ^^

返信する
花梨

体がポカポカになりそうですね(^o^)//
仕事中ですが・・・・・。
今すぐ食べたいです~♪

返信する
待ってました

おつかれ様です!☆ありがとうございます☆今年は特に冷え込みますのでお腹もハートもポカポカになります!タッシー先生の“ゆかいなちゃんこレシピ本”ぜひ出版お願い致します^^

返信する
mk

味覇!!!
半ペースト?で使いやすくて美味しいですよねー、1人暮らしでは使いきるのが難しいですがw
でも、これ塩ちゃんこに大丈夫なんですか???
鶏がらスープの素の方が良いような・・・

返信する
イサベラ

うわっ美味しそう!!!
アメリカでも作れるのでうれしいな。だんなにも食べさせてみます。

返信する
tweety

機会があれば作ってみたいなあ。
絶対出版してください!!お料理あんまりしませんが・・作る気になりそう。

返信する
こんびじ

タッシーさん、こんにちは。
秘伝(!?)の味、ご紹介ありがとうございます。
さっそくこの連休中に作ってみたいと思います。
ところで余談ですが、「こんびじ」って
韓国のおからを使った鍋料理の名前なんですよ!

返信する
TT子

玉ノ井部屋のちゃんこ、だいすきです!!!
家で何度かちゃんこに挑戦しましたが、全く違う味。
今度はこのレシピで作ってみますね!
うちの近くで、ウェイパー、売ってるといいなぁ。

返信する
るるる

こんばんは
わぁ、こんぶ茶使うんですか
最初にばら肉入れてしまうのは意外でした
ウインナー入れる場合は最後でいいのでしょうか?
これはチャレンジするしかないですね
乞うご期待(笑)

返信する
柳ポン

ちゃんこ屋は愛知県にもいくつかありますが、なかなか行く機会ができません。でも、家庭で簡単にできる事が田代さんのブログで分かりました。

返信する
タッシー

おはようございます。
もう作られた方居ますかね?
この週末にでも試して見てください。
ウインナーやベーコンなども入れたらおいしいですよ。
いろいろとアレンジしてみてください。
野菜を変えたり、肉を変えたり。
ただし魚類を入れる場合は気をつけてください。
まったく別の食べ物に変わります。
違うダシが出てしまうので・・。
次は何味のちゃんこレシピがいいですか?

返信する
さち

次に知りたい鍋はお相撲さんならではの、ソップ鍋!!
名前は聞くけど、『ソップ鍋ってなんだ?何味なのだ??』と疑問
だったので教えて欲しいのです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です