大相撲


こんばんは
6日(火)に讀賣テレビのミヤネ屋に出演させていただき、昨日名古屋の玉ノ井部屋に
寄りながら東京に帰ってまいりました。
名古屋の宿舎で何枚か朝稽古の写真を撮りましたので
まずはこの写真をご覧ください。





こんなに大変な中でも、明日の関取を夢見て稽古に励んでいます。
本当に一生懸命稽古していました。
いま相撲界は本当に、大変な事態になっています。
数年前から、何度も何度もいろんな事件が表面化し
世間から見たら、もう相撲は見たくない、相撲なんて無くなれと
思われていると思います。
ただ、中にはというか大半の力士たちは上の写真の様に
まじめに毎日、がむしゃらに稽古しています。
一般の方で、相撲の稽古を実際に体験したことのある人は少ないと思いますが、
本当にきついんです。本気で当たってきて押してくる相手を
押し返し、何度も何度も土俵にたたきつけられて。
でも強くなるために、出世するために辛抱して、稽古してるのです。
ただ今回の事件は、一部の力士の責任だけではなく
相撲界全体で真剣に考えなくてはいけない事態になっています。
うちの部屋も賭博やってないからいいやとは思いません。
今後ともそういう反社会的な行為はもちろん、力士として社会人として
世間の模範にならなくていけないと思います。
今回、ミヤネ屋に出演させていただき過熱し偏りすぎた報道と
世間の方たちへの、若い力士たちの本来の姿を知ってほしく
とても微妙な時期でしたが番組に出演させていただきました。
いまのような報道をつづけていたら、再スタートすらできない
本当に再生できない不毛地帯になってしまいます。
若い芽が育つ環境すら、いま脅かされています。
ファンあっての相撲ですから、絶対にファンを無視しては
なりませんしお客さん達に喜んでもらい、応援してもらえるように
ならなくてはなりません。
またいつの日か、国技“大相撲”が、国民的に愛されるものになり
日本中が、一喜一憂し、みんなに応援されるようになるまで
僕は、微力ながら相撲界への誤解や偏見を解いていければと思っております。
「お前みたいな幕下止まりの雑魚に何ができる」と思われて当然ですが、
僕みたいな、なんの立場もないけれど相撲が大好きな人間が反論しないことには
本当に相撲がなくなってしまいます。
コメントの中に、僕に対する明らかに相撲関係者であろう方からの書き込みとメールが
ありましたが先日の番組の中で、僕は相撲のことを悪く言ったつもりはありません。
帰ってきてビデオを見ましたが、舌足らずな点はあるにしても
関取衆のことを否定したことも発言しておりません。
「関取衆は、相撲に集中できる環境にしていて、稽古以外の時間は
自己管理で、中にはトレーニングジムに行ったり、トレーナーに
体をほぐしてもらったりしている」と話しました。
相撲ジャーナリストなどと名乗っている一部の人間が
相撲に詳しいふりをして悪意に満ちた発言しているのであって、
僕は相撲を悪く発言したつもりはありません。
現に、放送後はたくさんの方たちから、「ありがとう」という内容や
「力士や相撲ファンの気持ちを代弁してくれた」と感謝のメールや
お電話をいただきました。
今回、ミヤネ屋のスタッフさんたちには、こういう機会を与えて
いただきとても感謝しております。
放送中にもですが、宮根さんや3人のコメンテーターさん達も
理解してくれて「こうやって本当のこと話してもらわないとわからないよね」と
言っていただけました。またCM中なども僕ごとき気を使っていただき
とても良い方たちで、感謝しております。
壊したりつぶしたりすることに必死の報道に、一矢報いることが
出来たのならば今回の行動は、生意気かも知れないですが理解してください。
今回生放送だったのでむしろ良かったとも思います。
ミヤネ屋さんはそんなこと無いと思いますが、
ビデオでの収録なら、悪いように編集されて
利用されるかもしれないですし。
そういった意味でも一言一言大切に、言葉を選んで
話していきたいと思います。
再び、国民に愛され、慕われ、応援される大相撲が
復活する日を、願っております。
どうぞ今後とも大相撲を宜しくお願い致します。

16 COMMENTS

ノンノ

私はミヤネ屋を見ることが出来なかったのですが…こちらのブログのコメントで知りました。 私個人の意見ですが…相撲好きな私にとって…最近の過熱報道は見ていてツラいものが多いです。某部屋に朝稽古見学にも行かせて頂きましたが本当に本当に激しい稽古で感動しました。このような良い部分をもっと伝えていき…また大相撲の伝統を築いていってほしいと願っています。
勇気のある出演だと私は思っています!田代さん、相撲界、応援しています!
関取を目標に頑張っている力士さん、さらに上を目指している関取の皆さんが稽古・取組に集中できる環境に1日も早く戻ることを祈っておりますm(__)m

返信する
ゆみか

ミヤネ屋、見ました!
相撲が大好きで、玉ノ井部屋の力士を応援している私には、田代さんの思い、気持ちが伝わりました。
同じ気持ちで見ていたファンは多いはずです!!

返信する
ホモ

こういう風潮の中で実名を出して
声を挙げる田代さんの勇気に感服しました
今は何でも徹底的に叩くような論調ですからね
若い衆が頑張っている姿もよく理解できました
ただ、やはり今までの経緯を見ると相撲界は黒すぎる
膿みを出すといっても結局はトカゲの尻尾きりのような事で
終わってしまっている気がします
相撲協会自体がこう変わりますと声を出せば良いんですがね

返信する
TT子

こんな時間に、久々にコメントです。
下駄を履いては、雪駄に憧れ…
一重の着物を着ては、合わせに憧れ…
そうやって、つらくて大変な稽古を、日々重ねて、
お相撲さんは生活してるんですよね…。
私は、たくさんの元気や、感動や、楽しさを
お相撲からもらっていて、1つ1つが私の中に
刻み込まれています。
だから…
確かに今の状況は悲しいですし、
つらいですし、涙が出ることもあります。
よくないことは、よくないことだってわかってます。
変わるべきところは、変えていくべきだとも思います。
でも、批判だけをするっていう気にはなれないんです。
どうか、タッシーさんみたいな、お相撲さんだったひと、
本場所の土俵に立ったことがあるひと、
日々、つらい稽古を重ねてきたひとが、
本当のお相撲の姿を、発言してほしいと心から思います。
こういうときだからこそ、がんばれお相撲!!!
がんばれ玉ノ井部屋!!!

返信する
reflectionT

田代さんも言いたい事が沢山おありの様で、今回のブログ記事では伝えきれない事実や感情が、文章から滲み出ているかの様でした。
コメントする人は、色々な意見を持っている物ですが、どれも受け止めるのは読み手である田代さん本人に他なりません。ですから、ここは心を落ち着けて、どっしり構えて考えに考えを重ねて見てはどうですか?その後にもう一度、機会を見て発言してみるとか。

返信する
reflectionT

田代さんも言いたい事が沢山おありの様で、今回のブログ記事では伝えきれない事実や感情が、文章から滲み出ているかの様でした。
コメントする人は、色々な意見を持っている物ですが、どれも受け止めるのは読み手である田代さん本人に他なりません。ですから、ここは心を落ち着けて、どっしり構えて考えに考えを重ねて見てはどうですか?その後にもう一度、機会を見て発言してみるとか。

返信する
田代ファン?

ミヤネ屋は見てましたよ。
この時期に結構きつい位置を引き受けているなあ、と
おもって見ていたけど、コメンテーターや司会者を
納得させながら、でも相撲界の目線に立って
コメントしているのをみて、正直感心しました。
特に、最後の暴力団関係者かもしれない人々から親切に
近寄ってこられた時にどうするか、という話では、
どう答えるんだろうと思っていたんですが、力士たち
自身が簡単に拒絶できないという実際の場面をちゃんと
話した上で、それでも見抜く目を養っていく必要がある
と落としたところは、舌を巻きました。
相撲に見識のないコメンテーターすらうならせて
ましたね。
幕下であるかどうか、ということで批判を書き込む人
も確かにいましたが(あそこまで詳しく関取の心性が
書けるというのはやっぱり力士かな?)、そんな番付が
どうこうというよりも、相撲界の独特で、しかも必要な
慣習や状況を、軋轢なく外部に発信できることのほうが
重要ですよ。ところがなかなかこうした話せる人が
いないんですよねえ・・親方さんたちは、頭ではわかって
いるんだけど、言葉にするとKYとかいわれちゃうしね。
そんな感じで外から見てるといらいらしてました、が
今回の田代さんの話はス―ッとしました。
これからもがんばってください。

返信する
のんのん

ミヤネ屋拝見しました。
あたしはお話してるタッシーさんを見て大相撲の事を少しでもわかってもらおうとしているのと本当に相撲を玉ノ井部屋を愛してらっしゃるのだなぁと思いました。
あたしも朝稽古を見るまでは「厳しいかもしんないけど朝だけで午後からは・・・」なんて軽く考えてましたけど朝稽古見学をして180度考えが変わりました。汗や土まみれになりながら、ヒーヒー苦しそうに倒れそうになりながらも一生懸命相手の胸に飛び込んでうめき声を上げながらの稽古はそれぐらいしないと上がれない世界なんだと知りました。そして他のお仕事も沢山あって・・・でもその事がいろんな人にわかってもらうのは誰かが・・・経験者が言ってくれないとわからないだからタッシーさんがミヤネ屋でお話されたのは凄く嬉しかったです。

返信する
まこ

名古屋行きます。
いつもと変わらぬ気持ちで、楽しんできたいと思います。

返信する
tweety

ミヤネ屋出たんですか・・
見たかったです。。
残念・・・しかも相撲のことやってたなんて・・
相撲を長年愛しているし。。ほんとに良くなること信じてます。お手本となるべき関取がやってしまったこと。。もちろんいいとは言いません。
でも、上り詰めるだけの技量はあるし。。いいところ見習ってもっともっと相撲界のレベルもあがってほしい。
ただただそう思うのみです。

返信する
うさ

ミヤネ屋みました。
とても分かりやすく、そんなに相撲を観ていたわけではないのですが応援したくなりました。
早く良い方に落ち着くと良いですね。

返信する
tomotomopooh

理解の無い方や、相撲に興味の無い方へ、本当の相撲をお伝え出来たことが、素晴らしいです!!
私は、今回、毎日、名古屋場所へ足を運ばせて頂きますが、
しっかり、エールを力士、全員に贈りたいと思います!!

返信する
ぶたまり

田代さん、こんばんは。
先日のミヤネ屋見ました。
こんな時期によく出演を決断しましたね。
でも、とても良かったと思います。
分かりやすかったですし、何よりも田代さんの大相撲への愛情が感じられました。
なのに、何で悪く取る人がいるのか・・・。
そんなものにめげないで、これからも大相撲のために頑張っていって下さい。

返信する
corgi

田代さんが出演されることを知り、録画しておいて昨日やっと拝見しました。
実は私は田代さんを今回初めて知った者です。
すごく誠実そうな方だと思いましたし、関取のことを悪く言っているなんて微塵も感じませんでした。
よく見もせずに、色々言う人がいると思います。
一つ一つの反応に、あまり機敏に反応し過ぎないよう願います。
(生意気でしたらすみません)
今回の田代さんのお話、とても面白く、本も読んでみたいと思いました。
今まで知らなかった力士の生活や相撲界のこと、沢山知れてますます相撲を応援したいと感じました。
緊張されている様子もなく、宮根さんをはじめ皆さんのお陰で上手くお話できていたと思いますよ。
これからも応援していきます。

返信する
通りすがり

玉ノ井部屋の力士はプロ野球賭博には関与してなくとも、高校野球賭博や花札賭博には関与してる事実がある
いつまで隠し続けるのか楽しみだな

返信する
ミーミ&プクコ

田代さんが、ミヤネ屋に出演してたなんて!知らなかったです!損しました。
嗚呼、拝見したかったです。
田代さんの本、今、取り寄せてもらっている最中です。来週にはゲットできるので、読むの楽しみにしています。
今回、田代さんの番組が見れなかったことと、名古屋にいけないことが残念ですが、田代さんみたいに、クリアな考えで時には厳しくときには優しく正当に平らにものを考えてくれる人がもっと相撲界には増えないといけないと思うし、またそういう人がトップに立ってほしいです。
今回、大相撲いろいろありましたが、なんだか、これから上がってくる若い力士の夢を刻んでしまうやりかたをする、マスコミが許せません。
玉ノ井部屋のお稽古の写真、みんな素敵に撮れています。みんなかっこいいです。他の若者にはない、光ったものがたくさんあります。
田代さん、これからも大相撲の素晴らしさをみんなに伝えていってください。
これからも玉ノ井部屋のみなさんのこと応援しています!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です