琉球キングス

沖縄のブログが間隔があいてしまいすいません。
先日の沖縄で、初めてバスケットの試合を観戦いたしました!
BJリーグという日本のバスケットボールリーグ。

バスケットの試合を、見るのは生まれて初めてかもしれません。
学校の授業とかではやりましたが、ちゃんとした試合って
なかなか見る機会がないですからね。
会場は沖縄コンベンションセンター。
今回のモンパチの野外フェスの隣の会場で
行われていましたので、ちょっとのぞかせてもらいました。
普通に試合が行われるのかと思いきや
ものすごいエンターテイメント的な演出にびっくりしました!
試合前、選手紹介が始めるといきなり会場が暗転。
ミラーボールの明かりで、大音量の音楽が流れ出します!

そしてDJ風なMCが、会場を一気に盛り上げます!
選手入場も、コート横の液晶パネルに、写真や名前などが
出たり、チアリーダーたちが盛り上げます!

試合中、ボールがぶつかったり、選手が突っ込まないのか
ちょっと心配な液晶パネル。でもカッコいいですね。
会場は、県内のバスケットボールファンというか
地元・琉球キングスのサポーターで満員です!

※ジオラマモードで撮影いたしました。お客さんが人形みたい。
アメリカの本場NBAも一度は見てみたくなりました!
試合中は、攻守が交代して、キングスが守りに入ると
会場のサポーターが大きな声で
「ディーフェンス!ディーフェンス!」と叫ぶんです。
試合後も、なぜかその掛け声が耳に残っちゃって
つい「ディーフェンス!」って口ずさんでしまいました・・・。
琉球キングスの運営方法は、スポーツ界の新しい成功事例の一つだと
思います。さすがに相撲は、DJとか無理だし、照明等の演出は無理ですが
みんなを惹きつける何か、ヒントはあるんだと思います。
今回は、オープン戦みたいなシーズン前の試合でしたが
今はシーズンが始まっているので、東京で試合があれば
見に行きたいと思います。
琉球キングスオフィシャルTシャツ

2 COMMENTS

レオマニア

ミラーボールに照らされてるのを見ると、バスケのコートじゃ
なくて、どこかの巨大なクラブかと見間違えますねー。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です