世界の果てまで・・その2

※成都双流国際空港の前にあるパンダの時計。クルクルと回っています。

こんばんは
お待たせいたしました。
昨日ブログを書いてから数人の方からメールや電話をもらいました。
「お前はなにをしてるんだ!?」的な内容で・・・。
では種明かしをというか本当のことをお話しいたしましょう。

まぁ本当に僕が麻婆豆腐だけを求めて中国に行ったと思っている方も
いらっしゃると思いますが、実は今回、元幕内力士の大至さん
(現在歌手タレントとしてご活躍中)から「急な話なんですが僕の代わりに
中国に行ってもらえませんか?」との連絡を受け
「中国で行われる桜祭りの記者会見があるから代理で出席してほしい」と話をきき
恐縮ながら代理といたしまして私が中国に行ってまいりました!
正直いいますと、記者会見と聞いて、まぁ数人程度の記者が集まるのだろうと
高をくくっていました。ところが会見場のホテルに着いてビックリ!!!!

いきなりのレッドカーペット!!まだ設営中ですが・・。
しかも看板が超デカイ!
会見場のホテルは成都市で一番高級なシャングリラホテル<五つ星>

そして準備中の会場をのぞいて見ると!!!!

えー!なんじゃこの会場は!!!
何人来るんだよ!!!!!
椅子だけで300席以上用意されています。。。(汗)

映画とかの制作発表とか、タレントの結婚会見でもこんなにデカくないでしょう。。
それもそのはず、このお祭りはなんと2万株の桜(上野公園でも1200本)を
四川の公園に広州から運んで移植して中国一、いや世界一最大の規模で
行われる成都桜祭りの開催を発表する記者会見なのです。
そしてお祭りには日本から伝統的な太鼓や踊り、お琴やチンドン屋さんなどが
約3週間にわたりお祭りを盛り上げるのですが、そのメインなものが相撲なんです。
ただ大相撲ではなく、引退した力士たちが参加しての相撲というものがどういうものなのか
ご披露するお祭りなのです。もちろん大至さんの相撲甚句などもありで内容もりだくさん。
このお祭りの主催が

四川の政府なもので待遇がとても良いのにビックリいたしました。
往復の航空機は、ビジネスクラス。

※手前は通訳のルルさん。エアチャイナのCA。チャイナ服ではありませんでした。。そりゃそうか。
空港からの送迎には政府関係のバスが用意されて
なんと時折サイレンが鳴らされホテルに向かいました。
途中、市内の道路には

お祭りを告知する巨大な看板や
さらには

全面ラッピング広告のバスまでもが何台も走っています!!!
そんなすごいお祭りのプレスリリースということで、僕らの会見に
お祭りの成功のカギが握られているみたいなプレッシャーを感じつつ
夜には高級四川料理の大接待!!!

前菜からすでに激辛
次のブログでは四川料理を一挙に公開いたします!
お楽しみに!
ちなみに中国の人に「日本は景気どうですか?まだ不景気ですか?」と聞かれました。
勢いがある国は違いますね!なんせ富裕層が1億人以上いますから。。。
もうスケールが違いますよ。まぁ分母が、けた違いなんですよね。
一昔前日本がバブル絶頂時には、中国雑技団やら中国の奇人変人を日本に招いて
テレビ番組やらに出ていましたが、今は中国のお金持ちが日本の奇人変人を呼ぶという
逆転現象が起きているんです。
まぁまた上野動物園では中国からパンダをかりるらしいですが
中国は日本から僕ら相撲パンダを呼びたいようです。。。。
こういうことで日中の友好に一役買っているならうれしい限りです。

4 COMMENTS

tweety

相撲パンダ・・
表現に笑えちゃったわ・・・
いまや中国はかなり成長してますもんね。日本もがんばっていかねばと思ってしまいますね。

返信する
たま

たくさんの仲でお話したの?
すごいでかいイベントだね。記者会見の写真も見たい!
世界のタッシーですね。

返信する
Tシャツ屋おまけスタッフ

えらく大きいイベントじゃないですか\(◎o◎)/!
中国とタッシーさん凄いっっすね!
なんか空気が霞かかってるみたいで、はなくす黒くなりそうですが、人口の力、中国の底力を観た感じがしました。
っで、たくさんの中でお話したの?

返信する
撫子

とても久しぶりに、(本を出版されたと知り、買って読みます、と投稿してから初めてでした。)ブログを読み、四川の話にびっくりしてしまいました。
相撲部屋の時から、タッシーさんの文章のファンでしたので、内心本を書けばよいのにと思っていましたから本を出版したのを知ってすぐ取り寄せて読みました。
期待通り読みやすかったです。
これからも時間の許す限り、ブログにお邪魔したいと思っています。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です