九州出張

こんにちは!22日から九州に来ています。
上の写真は今日やった「土俵つき」(土俵作り)の模様です。
力士達は28日から全員九州に入りますが、5人ほど先発隊といって
宿舎の準備などを行うため、先に乗り込みます。
その先発隊の一番大きな仕事がこの「土俵つき」なんです。
土俵が準備できないことには稽古ができませんからね。
朝7時ごろから初めて通常だと6時間くらいかかってしまうのですが
今日は4時間かかりませんでした。みんな張り切って仕事してました。
10月の下旬なのに福岡は今日も暑かったです。
汗、汗、汗。。。。

でも汗かかないと病気になりますからね。
良い運動です。
九州に来るとおいしいものがたくさんあってどうしても食べ歩いてしまいます。
九州といえば
とんこつラーメン
もつ鍋
明太子
などなど
まだまだたくさんありますが、その中で今日はコレ↓↓を紹介したいと思います!

なんだと思いますか?
マーボー豆腐みたいな見た目ですがこれは
「牛もつ煮込み」というこの店の看板メニュー。
中には豆腐とぷりぷりの牛もつが。
これをご飯にかけて食べるとめちゃくちゃうまいんです。
でも間違いなくメタボ街道爆走しますよ。。。
他にも特上ホルモン焼き(¥800)やカツオ漬け丼などなど
食べすぎ注意ですよ!食べ過ぎると必ず胸焼けします。。。

お店の名前もそのまま煮こみ
お店の詳しい情報はコチラ
つづいて腹ごしらえをしたら中洲に行きましょう!
中州といえば九州最大の歓楽街。
いろんなお店がありますが、玉ノ井部屋の力士達が通うお店を
紹介します。キャバクラじゃないですよ。。。。あしからず。


生バンドのお店 グラミー
このお店はお客さんのリクエストを歌ってくれるお店で
60年代から80年代の洋楽(ポップス・ロック・スタンダードナンバー)を中心に演奏してくれるお店です。
僕らがいつも聞くのが「レイラ」Layla / デレク&ザ ドミノス
お店ではレイラ~♪といつもみんな叫んでました(笑)
僕らはこのお店に4,5年前から行っているのですが当時栃東関と夕方、部屋の
裏山にある階段(200段)を5往復昇り降りしていたとき、辛い中トレーナーが
「レイラ~♪!!」と歌いだし、みんな口ずさみながら階段を昇りきりました。
それからトレーニングのテーマ曲みたいな、この曲を聴くと頑張れるみたいな
そんな曲になっていました。先日1年ぶりに聞いて当時のことを思い出しました。
このお店は音楽だけがいいのではありません。
演奏しているメンバーがみんな良い人で毎年顔を出すと家族のように迎えてくれます。
いつの間にかこの店に「帰ってくる」みたいな感覚になっています。

お店の人たち全員と左から東輝龍と僕と池田。
福岡に行くことがあったらぜひお立ち寄りください!
グラミーホームページはこちら

そして九州の焼き鳥屋さんについてコメントがあったのでお答えします。

僕らがよく行く福岡の焼き鳥屋さんですが
「鳥幸(とりこう)」というお店です。
福岡県糟屋郡志免町南里1丁目12-17(詳しい場所は地図で調べてください)
にあるお店です。とても小さいお店ですがおいしい焼酎と焼き鳥が食べられます。
今日、東京に帰ります・・・。

12 COMMENTS

wanmoco

 今日帰京でなければ、九州場所中に『メタボ』まっしぐらになりそうな料理ばかりですね。
 現役時代とは運動量が違うでしょうから、美味しいものは程々に!
   

返信する
柳ポン

私もたまに九州に行きます。父親の実家が長崎にあるので、福岡同様においしいものがたくさんありますね。親戚がおかずをたくさん出してくれます。なので、私は思わず食べ過ぎて、肥えて帰る事が多いのが悩みです。
九州場所が楽しみです。

返信する
そら

「煮込み」 家から100mぐらいですよ。
私も一緒にたべたかったなぁ。
博多はおいしいものだらけなので、食べ過ぎないように
きをつけてくださいね。 ^^

返信する
るるる

こんばんは~
うう・・おいしそう
焼きとり大好きなんですよ
焼き鳥食べている写真が
ニッの顔になっていますね

返信する
rati

おいしそうですね~~
九州行ってみたいです!!
現役引退したんですから、食べ過ぎには注意してください!
力士と一緒にいるとつられそうで大変ですが・・・

返信する
NORI部屋オヤジ

 おはようございます。
九州ですか、若者が特に元気な町という印象があります。
美味しい物ってどんな物?メタボな物!大正解です
やめられないから困ります。

返信する
珠美と書いてジュミ

おおおおおおお
グラミーのことをこんなに大きく載せていただいて(´;ω;`)
しかも宣伝&HPまで貼ってくれて(´;ω;`)
ありがとうございます。こちらこそ、毎年『帰って来てくれて』嬉しいです。嬉しいなぁ。これからもずっと♪レーイラーを歌い続けますよっ。
東京に帰っても、思い出して歌い続けてください(笑)
いつのひか玉ノ井部屋にも遊びにいきます!!!

返信する
ぺったん

超豪華なご報告ありがとうございます!!土俵作りの様子から行きつけのお店、数多くの名物料理まで載せて頂きまして、感激です!レイラ♪は永遠のファィティングテーマソングですね☆

返信する
あさひ

福岡!地元です〜 焼き鳥は 中央区西通りの もりべえ と 天神の鳥治 おすすめですよ〜 レアなささみとか…コースで出てくるので 足りないかな?

返信する
ピーナッツ

九州に行ったことないのですが、おいしいものがたくさんあるんですね。
旅行でいってみたいです。 新しいお仕事、お忙しいかと思いますが
お体大切になさってください。
みなさんの笑顔、ほんと癒されますね。いつも楽しいブログ、ありがとうございます。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です