NFL初観戦!アメリカのプロスポーツは凄すぎる!?

こんばんは!
元お相撲さんブログの田代です。

突然ですが、アメリカのプロスポーツを生で観たことありますか?

昨年11月に約3週間シアトル・LA・NYに相撲イベントで行った際に、シアトルで休養日にNFLの試合をご招待いただき、初めて観戦をしてきました。

シアトルは、シーホークスというチームの本拠地で、この日の対戦相手は、フロリダのバッカニアーズというチーム。

泊まっている家から、会場は車で10分もかからない場所なので、余裕を持って1時間前には出発して、借りていた車を運転して会場に行きました。会場から結構離れた場所に車を停めている人たちが居て、「随分遠くに停めるんだな」なんて思ってました。そこの駐車場で駐車場代が20ドルくらい。その時は、全然なにも考えず通り過ぎました。

私たちは、前日そのスタジアムの隣でイベントをしていたので、そこの駐車場があることを知っていたのでそこを目指して走ってました。到着すると私が目指していた駐車場は、予約専用になっていて入ることが出来ず、その隣にあるTモバイルパークというメジャーリーグの球場の駐車場に停めることにしました。

そこで見た衝撃的な駐車料金がこちら

↓↓↓

なんと60ドルですよ!
東京ディズニーランドでも3000円で高っ!って思ったのに、60ドル!日本円で約6600円!

ビックリでした。さすが車社会。みんな車で来ますからね。それでもほぼ満車ですよ!
駐車場で大儲け。

そこから歩いてNFLのスタジアム「センチュリーリンクフィールド」に向かいます。
この駐車場は先ほども書きましたがメジャーリーグのスタジアムの駐車場。
料金看板の上に書いてありますね!「マリナーズガレージ」って。

そうですシアトルマリナーズは、あのイチロー選手が居た球団です!

球場の壁には、イチロー選手の写真が飾られています!

そして球場脇を歩いて行くとスタジアム正面につきます。

Tモバイルパークって聞くと、あまり馴染めないけど、僕はセーフコフィールドのほうがピンときます。

いつかメジャーリーグも観てみたいですね!
駐車場から多く人がスタジアムに飲み込まれて行きます。
みんなシーホークスのユニフォーム着てます。

そして、気を付けたほうが良いのが、アメリカは基本的にテロ対策によるセキュリティが厳しくて、カバンとかを持って入場することが出来ません。出来たとしても透明なバッグのみです。なので、みんな中身が見える透明バッグで来ています。
カバンを持ってきても、スタジアムの周りにロッカー屋さんが居て、荷物を預けることも可能です。もちろん有料ですが。

そして中に入るのですが、入る際も金属探知機とかセキュリティがすごいです。
入場するまでに結構時間がかかるので、もし観に行く方は試合の2時間前とかから行ったほうが良いと思います。
早く着てスタジアム内を楽しむのも良いでしょう!

そしてスタジアム内に入りますが、すごい観客です!!

 

すごい観客数!!めちゃくちゃ多い!

上の席までビッシリ入ってます。

私の席の値段は、最前列からも相当後ろでスタンドの真ん中付近なのですが、これで250ドルくらいでした。
良い値段しますね!高い席とかは一人10万とかするそうです。
納得したのは、外国人の方に「大相撲のチケットは高いんですか?」と聞かれたときに、「高い席でも4人で10万円くらいで、一人1万円くらいですね」って話すと、「安いのね」みたいな反応だったこと。

アメリカのプロスポーツの価格がすごいなぁと思いました。
これでこの日6、7万人くらい入ってるそうで、さすがプレーヤーの年俸が10億とか行きますよね。
大相撲は安すぎるんだなって思いました。毎日オールスター戦見れてるようなものですからね。

途中で、なんどか退役軍人の方が会場に来て、モニターに映し出されるんですが、そのたびに観客が全員総立ちで、敬意を表します。国の為に戦った軍人たちは、尊敬の対象なんですね。アメリカ人の愛国心の強さを感じました。

NFLもスタンドに売り子が来て、ビールとか売ってるのですが、私の英語力で、売り子を呼べるわけも無く、休憩時間に売店で買って飲んでました(笑)アメリカ行くと、いつもバドライトを飲みます。なんで日本で売ってないんだろう。
薄いビールで大好きなんです。

この日、急遽観に連れて行ってもらって正直に言うとアメフトのルールも全く分かってませんでしたし、英語のアナウンスも何を言ってるか分からず、最初はスタジアムの雰囲気を楽しんでましたが、途中からなんとなくルールが分かってきて、結構楽しめました!

その様子は、お相撲さんドットコムユーチューブチャンネルにアップしましたのでぜひご覧ください!

チャンネル登録と高評価ボタンをクリックお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です