夜明け

こんばんは
写真は朝起きて部屋から撮った夜明けの風景。
なんか妙に考えることが書きたくなったので思ったことをそのまま書きます。
朝は毎日やってくる。
誰にでも平等に朝はやってくる。
昔は、落ち込んだりすると「明けない夜は無いだろ」って考えたりして
頑張っていた自分がいる。
でも毎日黙ってても夜は明ける。
時間が立てば勝手に明けてくる。
誰にでも朝が来る。
毎週、好きなテレビ番組がある。
それは「情熱大陸」
今日はSMAPの中居くんだった。
その中で、すごくいい言葉を彼は話していた。
「最初から成功を約束されている人なんて居ない。
だけど失敗しても成功してもそれに挑戦することで”成長”することは約束されている」
自分から挑戦をしていかなくてはいけない。
夢はたくさんあるけど、動かないで夢ばかり見てたらただの夢追い人。
毎日やってくる朝日を、ただ眺めるだけじゃなくて自分から朝日を迎えに行ってみよう。
また違った太陽が見られると思う。
以前に人生は船旅だなぁって書いたことがある。
いま僕は、妻を横に乗せて船出した。
漕ぐのは二人力をあわせて、でもどの方角に進むかはその船の船長が決めること
「絶対この方角なんだ!」という強い信念が正直僕にはまだ無い。
だからと言ってその場所にイカリをおろして止っていてもしょうがない。
船を進めなくてはその先に何があるかなんて分からない。
だから僕は強い信念をもって進んで行きたい。
次に見える朝を探して。
まだ守りに入る年じゃないしね。
今年もあと一月、頑張りましょう!
別に落ち込んでるわけじゃないですよ。
逆になんか妙にやる気があって内なるものが沸々と沸いてくるような
そんな胸騒ぎがするんです。
さぁ頑張ろう。
では!

3 COMMENTS

こんばんは

お疲れ様です!今日は朝から快晴でした!ポカポカ陽気で気持ち良かったです。タッシー先生のブログ効果でしょうか☆本の出版楽しみです☆

返信する
大食い娘

まだ守りに入る歳じゃないって郷里の祖父も言ってた(笑)タッシーさんはまだまだってことだね!!
朝日かぁ〜 空って夜明け前がいちばん暗いって知ってました?どん底に落ちている人はなかなか間もなく朝日が昇りはじめることに気付かないかもしれないけどね。前進している人を見ているとこちらも元気が出ます ありがとう!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です