フェアモントホテル・サンフランシスコ

サンフランシスコのホテルの中でも、歴史のある
フェアモントホテルをご紹介します。
上の写真は豪華なロビー。
フェアモントホテルは建築中の1906年にサンフランシスコ地震により
被災し翌年に開業した歴史のあるホテルで
世界にあるフェアモントホテルの創業の場所でもあるそうです。

フェアモントホテルの中庭で。後ろには鋭利な三角形ビル「トランスアメリカ」が見えてます。

こちらペントハウスにあるスイートルーム。
広いリビングです。

こちらは別のもう一つのリビングルームです。

バルコニーがあってそこでもくつろげます!
そしてこのベランダから見える景色が↓

すごい良い景色ですね!
トランスアメリカビルや右側の大きなビルは映画「タワーリング・インフェルノ」の舞台になった
ビルです。ちなみにFACEBOOKの映画「ソーシャルネットワーク」にも出てましたね。

2階建ての書斎。

ベッドルームも広いです!
天蓋つきのベッド。すごいですね!

お風呂もでかいです!

なんとビリヤードの部屋も!!
ちなみにこのお部屋は
一泊150万円!!
この部屋に泊まりたかったですが・・・。
そんなお金持ちでは無いので。。。
妻の友人がアメリカの旅行会社に勤めていて
フェアモントホテルの方と特別に各部屋を案内してくれて
見学させていただきました!!!
ちなみにこの部屋は映画「ザ・ロック」の中で囚人役のショーンコネリーが
無理やりリクエストして美容師を呼んで髪の毛を切った部屋で
その後逃走するシーンもこの部屋からの逃走劇でした。
※あとでもう一回借りて見てみよう。
僕が、今回泊ったのは残念ながらフェアモントではなく
グランドハイアット↓↓

まぁちょっと古いホテルでしたが、立地が最高で
十分満足できるホテルでした。

ホテルの部屋からの風景。
目の前には、ユニオンスクエアという中心部の広場があってそれを取り囲む
様に有名デパートや有名ブランドのお店が軒を連ねます。
僕の部屋からはアルカトラズ方向の景色が見えませんでしたが
ホテルのクラブフロアラウンジからは良い景色が見えました!

これはアルカトラズ島とコイトタワー方面の写真。
ちなみによく見ると左上にUFOのような光が!!!???
拡大すると

ラウンジの部屋の電気かとも思いましたが
ガラスの窓にカメラをくっつけて撮影したので
それで映るのかなとも・・・。
んー謎ですね!
今回個人旅行だったのでホテルの予約なども自分自身で
行ったのですが、その時に色々と調べててわかったお得な情報を
お教えしますね。
知ってる方には、何だそれか?!と思うかも知れませんが
アメリカのホテルを調べていると、なぜかどのホテルも決まって
「AAA/CAA特別料金」などと書かれていて結構割引されたレートで
宿泊予約が出来るプランがあるのです。
「AAAって何だ?」
「良いな、AAA関係者は安く泊まれて」と思っていたら
AAAとはアメリカ自動車協会のこと。
ちなみに日本のJAFと同じ。
実は良く聞く三ツ星ホテルだとか四つ星ホテルとかホテルの格付けをしているのも
このAAAなんです!
それで解ったことが自分のJAFカードを見たらなんと!!

AAAマークがついてるじゃないですか!!
JAF会員はアメリカに滞在中AAAと同じサービスを受けられるのです。
ちなみにグランドハイアットも通常レートより割安で泊まれた上に
1食1人26ドルもする朝食ビュッフェも無料で3泊分ついてきました。
この他にもレストランとかやレンタカーなども特別割引があるようです。
正直JAFに入っていて初めて「良かった」と思いました(笑)
アメリカ旅行記はまだ序盤です。
次回は、ステーキ屋さんを更新します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です